ひとりぐらしも極まれり カマタミワ 感想レビュー? | [ridiaの書評]こんな本を読んだ。[読書感想文]

[ridiaの書評]こんな本を読んだ。[読書感想文]

小説や漫画のあらすじとネタバレ感想が中心。恋愛(純愛・ラブコメ・学園モノ・セックス)、SF、コメディー、ファンタジー、冒険、裏社会、芸能、政治、スポーツ、料理、ホラー、格闘技、歴史、ファッション・・・名作・傑作・話題作満載!人気ブログを目指します。

アメブロで活躍しているカマタミワさんの新刊です。
表紙は涅槃イメージ?らしい。
悟りをひらいたそうな。
一人暮らしが極まってる日々を描いております。

 



読者登録してブログを読んでいるので知っているネタもあるのですが、ブログで読むのと雰囲気が違う気がするのはわたしだけ?
なんとなく色が鮮やか?(オールカラーです)
そんな気がします。

気のせいかもしれない。


カマタミワさんがおもてなし料理に挑戦する「おもてなし料理のひとつぐらい」シリーズが収録されています。
これ好き。
料理初心者にもできるかぎりラクをしたいグータラにも優しいレシピがおもしろおかしく紹介されていて、楽しい。
そして実用的。
さすがレタスクラブ掲載作品。
レタスクラブ、美容院でしか読まないけど。

そして連載終了したらしいけど。
(本人のブログにてお知らせがあった)


今気づいたけど、カマタミワって呼び捨てにしないでカマタミワさんって書いてるな。
いつも著者は呼び捨てなのに。

漫画家や小説家、タレントや芸能人は(敬意を払いつつ)敬称略が我がブログの方針です。
だって芥川龍之介を龍之介さんって言う?

言わないよね。

芥川龍之介は芥川龍之介だよね。

でも、ブロガーさんにはさん付けする。
ネット上のお友だちみたいな?そんな関係だから。

呼び捨ては失礼だよね。愛称なら別だけど。


カマタミワさん……
正直、同じアメブロでブログ書いているとはいえ、あちらは人気作家さん。わたしは一介の主婦。
コメントで会話したこともない一方的な作者←読者の関係。

アメブロってことで勝手に身近な気分になってるけど、それを言うならゴロちゃん(稲垣吾郎)だってアメブロやってる。

 

同じアメブロ書いてるブロガー仲間だよね!

ってことはゴロちゃんとも友だちか!


ンなわけない。


ゴロちゃんってマブダチみたいな呼び方してるけど、あんなリアル王子様みたいな方とは目も合わせられんわ。
ゴロちゃんとわたしの距離感(夜空の月と地べたくらい)を思えば、カマタミワさんもかなり遠い。さすがにゴロちゃんよりは近い気がするけど遠い。


ネット上の友だち……?
おこがましいよね。

じゃあ呼び捨て?

うーん、でも、そうか……うーん。
そうは言っても呼び捨てはしにくい。

やっぱり、勝手に友だち認定しているのかもしれない。


東京暮らしなのに初来日した外国人観光客になりきって新鮮な気持ちで東京観光してみるって楽しそうだと思いました。

わたしは名古屋市民なので名古屋バージョンでやってみようかな。
ためしてみたら観光する場所がなくて岐阜飛騨高山や三重伊勢志摩に行きたくなりそう。
名古屋に見るところってあるんだろうか…?
初来日の外国人、名古屋、スルーしませんかね……


 

ひとりぐらしも極まれり ひとりぐらしもプロの域 (コミックエッセイ)

ひとりぐらしも極まれり ひとりぐらしもプロの域 (コミックエッセイ) [Kindle版]




シリーズの中ではひとりぐらしもプロの域 がいちばん好き。

干した洗濯物をたたまずしまわずダイレクトに収穫するところに親近感。
一人暮らしじゃないのにやってますから。
現役バリバリで収穫祭開催してますから。

既刊↓

ひとりぐらしもプロの域 (コミックエッセイ)

ひとりぐらしもプロの域 (コミックエッセイ) [Kindle版]

ひとりぐらしも神レベル ひとりぐらしもプロの域 (コミックエッセイ)

ひとりぐらしも神レベル ひとりぐらしもプロの域 (コミックエッセイ) [Kindle版]

半径3メートルのカオス

半径3メートルのカオス [単行本]


 

 

 




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

読者登録してね





blogram投票ボタン


にほんブログ村 本ブログへ  




 

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!