なくなりそうな世界のことば 吉岡 乾 創元社 | [ridiaの書評]こんな本を読んだ。[読書感想文]

[ridiaの書評]こんな本を読んだ。[読書感想文]

小説や漫画のあらすじとネタバレ感想が中心。恋愛(純愛・ラブコメ・学園モノ・セックス)、SF、コメディー、ファンタジー、冒険、裏社会、芸能、政治、スポーツ、料理、ホラー、格闘技、歴史、ファッション・・・名作・傑作・話題作満載!人気ブログを目指します。

なくなりそうな世界のことば
 

 

 

 


消滅しそうな言語、その象徴のようなことば。
翻訳できない世界のことばシリーズはどれも興味深い。
絵本なのか学術書なのか。

グローバル化の大波は何十年何百年何千年と続いてきた灯を飲み込む。

伝統や文化を守らねば、とは言うけれど、わたしだって祖父の時代の方言はつかっていない。
子どものころやっていた行事もやっていない。

どこかの誰かが守ってくれるだろう、と思っているうちに灯は消えてしまうのだ。
それほどにこの波は大きい。


 

本の構成は

 

見開きに

イラストとことば  ことばの意味 言語解説 話者の数

 

となっている。

 

はじめの方の言語は話者数が数百万人。

ページが進むごとにだんだん減って、数十万人、数万人、数千人、数百人……

 

話者数が数十人まで減ってしまうと、言語として成り立っているのか不安になってくる。

 



アイヌ語の話者が5名、と記載されているのが衝撃だった。
5名…

ゴールデンカムイが登場したのはギリギリのタイミングだったのか。


同シリーズたち

 

 

 

 

 

 

 

 


アイヌ文化がたっぷりグルメ?漫画。
アシリパさん萌え漫画。
筋骨隆々の男たちおっすおっす漫画。
ふんどしサイコー!





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

読者登録してね





blogram投票ボタン


にほんブログ村 本ブログへ  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!