映画館で観たいなと思っているうちに終わっていた君の名は
やっと観ることができました。DVDで。

 



これこそが胸きゅんですね。
胸きゅんの大洪水!

みつはちゃんの地元の風景の郷愁。

映像の美しいこと!
風景や小物の細かな描写。
空、宇宙、彗星。
神社、坂道、校庭、山に湖。祠。



田舎ってこうだよねぇ。
ほんのり陰湿な濃い人間関係。
健全な遊び場は無いけどスナックは2つもあるとか、建設会社と地元の政治家が仲良しだとか、バスや電車の本数が少ないとか。
ここまで極端じゃないけど、わかるわかるー


そんなリアリズムと、夢をいっぱい詰め込んだ設定。

可愛い妹が毎朝起こしにくる日常。
戸をばしーん!って毎回力一杯閉めるのがカワイイ。

おばあちゃんも素敵。
すごく懐かしい…とおもったら、声優が市原悦子だった。
まんが日本昔ばなしで刷り込まれてるから市原悦子声には理屈抜きで降参してしまう。
あああ、市原悦子、長生きしてほしいなあ。


仲良しの幼なじみとは心からの信頼で結ばれている。
軽口たたきながら、みつはちゃんの完全なる味方。
テッシーもさやちゃんもいい友だち。
その他町民や級友が田舎特有の聞こえる陰口をしてきても、味方がいるから凹みすぎないでいられる。
信じ難いような話でもふたりが信じてくれたから、なんとかなった。
このふたりが功労賞だよ。

夏祭り。
必死で駆け回り、爆発させ、放送。

瀧くんと司と奥寺センパイの高山旅行。

どちらも青春だよね。
ドキドキするような冒険。




瀧くんもみつはちゃんも、母親不在。
みつはちゃんのとこは父親も別居。
アニメや漫画の主役の家庭って、両親の存在感が薄い。
自由に動かすためには過保護な親は邪魔なんだろうな。


入れ替わって、それぞれ、出っ張ってる部分を触るのがおかしい。
瀧くんなんて毎回おっぱい揉んでる。1回どころじゃない。
よつはちゃんに毎回見られてるし。


瀧くんになって男同士の友情を疑似体験できるのもいい。
男同士の友だち付き合いって女子の憧れだと思う。
お弁当忘れて自然にタマゴサンドくれる奴、そこにコロッケ挟んでくれる奴。
いいなあ。青春。

肩組んだとき、瀧くんが頬染めてたのも胸きゅん。
そうそう、中身はみつはちゃんだからね。



そして年上のいい女、奥寺センパイ「男子高校生として」仲良くなっていくっていうのも楽しそう。
これまた奥寺センパイが素敵なんだよね。綺麗なのに気さくで話しやすくて。そりゃ惚れますわ。バイト仲間のマドンナになりますわ。


みつはちゃんになった瀧くんがコソコソ聞こえる悪口言う級友にキレてどーん!と机蹴ったおすのもスカッとしたし、依怙地なみつはちゃん父の町長のネクタイをぎゅーん!って掴むのもスカッとした。
フィクションではちょっと短気なくらいがいい。(現実では暴力反対)


高山らーめんのおっちゃん親切でほっこり。
お弁当まで用意してくれるなんて…やさしいぃい。


小道具の使い方もニクい。
口噛み酒。
組み紐。

黄昏。
逢魔が時。
たそがれ。
かたわれ。


彗星と記憶。
ズレる時間軸。

思い出せない誰か。
忘れられないなにか。


挿入歌のせつない歌声がまたいい。
音楽番組で聴いた時はフーンだったのに、映画のなかで流れてるとスっごくいい。


王道を丁寧にしっかり作ったから、大ヒットしたんだね。

 

「君の名は。」Blu-rayコレクターズ・エディション 4K Ultra HD Blu-ray同梱5枚組 (初回生産限定)(早期購入特典:特製フィルムしおり付き)

「君の名は。」Blu-rayコレクターズ・エディション 4K Ultra HD Blu-ray同梱5枚組 (初回生産限定)(早期購入特典:特製フィルムしおり付き) [Blu-ray]

君の名は。

君の名は。 [MP3 ダウンロード]






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

読者登録してね
 

AD

コメント(2)