今回はミス・サイゴンのおけぴ貸切公演に行ってきました!

 

 

行こうか迷っていましたが、

既に観劇した母から強く勧められ、

ご縁ありおけぴでお譲りいただきました。

 

振り返ると、観に行けて本当に本当によかったです(*^^*)

 

 

■お昼ご飯

 

ちょうど日比谷シャンテと東京ミッドタウンのレストランで

サイゴンコラボメニューが提供されていました。

 

特に気になったキハチカフェの鶏飯をいただきました。

 
スモークチキン、卵、いくら、しいたけなど
具たくさんのご飯に出汁がよく合いました!!
さっぱり食べられました。
 
これに紅茶もしくはコーヒーが付いて\2123でした。
(シャンテでおひとりさま割引をしていたので1割引でした、嬉しい)
 
 
■ミス・サイゴンについて
 
 
当日のキャストはこちらでした。

 

※以降ネタバレを含みますのでご注意ください。

 

 

 

 

明日がどうなるかもわからない時代で、

誰もが必死に生きているのが強く伝わってきました。

 

歌はどれも印象に残るメロディーで、

観劇して1週間経った今でも、

ふとした瞬間に口ずさんでいます。

 

そして大迫力の舞台装置。

ヘリコプターに自由の女神、車、大量のネオン看板…

次はどんな舞台に変わるのかわくわくしました。

 

 

特に印象に残った登場人物の感想を書いていきます。

 

<エンジニア:伊礼彼方さん>

とにかくかっこいい、チャラいエンジニアでした。

ダンスも歌もこなれた感じでスマート。

 

ふざけてそうでも、最後までアメリカに行く夢は持ち続け、

どんなに状況が変わっても夢を追い求め続ける姿が印象的でした。

 

車の上で寝ころびながら葉巻を吸うシーンがとってもセクシーで

今度は近くで見てみたいです。

 

 

<キム:屋比久知奈さん>

最初はとってもピュアで危うい印象を受けましたが、

タムを生んでから一変、覚悟した顔つきに変わりました。

 

…キムのことを思うとしんどくなり、

何を書いてよいかわかりません。。。

 

歌にすごく迫力があり、強いメッセージが伝わってきました。

屋比久さんはキムにぴったりでした。

 

 

<クリス:海宝直人>

キムに子供を産ませておきながら

後から考えると無責任に感じる態度を取ります。

 

しかし、クリスの誠実さ、ベトナム戦争で抱えた大きなトラウマ、

どうすべきか非常に葛藤した様子が伝わってきて、

観劇中は彼に同情し、涙しました。

 

これは、海宝さんが演じられていたことが大きかったように思います。

高めのよく響く声で、生で聴けて感動しました。

 

 

<ジョン:上原理生さん>

前半はチャラチャラ、後半は突然真面目になりました。

舞台では描かれていませんでしたが、

ベトナム戦争で相当考えさせられることがあったのでしょうね。

 

実はFNS歌謡祭で惚れてしまい、

上原さんの日を狙って観に行きました。

 

オペラっぽいバリトンボイスに、

背が高くてワイルドな風貌が素敵でした。。。

 

後半のスーツ姿もかっこよかったです。

 

 

<トゥイ:西川大貴さん>

キムを想って行動しているというより、

手に入れることに執着している印象を受けました。

 

おけぴ観劇会マップに西川大貴さんのコメントがありました。

「(省略)演出のJPから言われてとてもしっくり来た言葉があります。

 『彼はキムを愛していると思い込み過ぎたんだと思う』」

 

深い言葉ですね。。考えさせられます。

 

西川さんは綺麗な声で、

正統派な歌い方が心に沁みました。

すごく好きになってYouTubeで歌を聴いています。

 

 

■最後に

 

観劇して、世界4大ミュージカルに選ばれていることに

とても納得しました。

 

キャストによって受ける印象ががらりと変わりそうなので、

他の日程も観に行きたいです。

 

最後までご覧いただき誠にありがとうございました。