初めましての方、初めまして

ご存じの方、どうも、山ちゃんですダッシュ

 

 

「山ちゃん、目覚める。後編:北海道編」第3弾です拍手

(前回は急にお休みしてすいませんお願い)

 

 

前回の話はコチラ下差し下差し下差し

#24.山ちゃん、目覚める。後編:北海道編#2 | 山ちゃんの小豆島産鉄馬放浪記 (ameblo.jp)

 

 

時は8/10、いよいよ迎えた北海道に向かう新日本海フェリーの乗船日キラキラ

8/1に復路便の予約が取れてから、出発を迎えるまであっという間でした…

 

 

まず始めに、京都府舞鶴市にある「舞鶴港」まで移動します船

 

前日夜に実家に帰っていたため、小豆島から出発しますダッシュ

小豆島の南東部にある坂手港からジャンボフェリーに乗船して、一先ず兵庫県神戸港まで向かいます船

 

 

実は生まれてこのかた、この時25歳(もう少しで26歳)になりますが、

 

ジャンボフェリー乗船はこの時が初めて

 

 

四国フェリーで「小豆島⇔高松」航路は数えきれない程乗船してきて、何回も海上でジャンボフェリーの姿を見てきましたが、何やかんや乗船する機会がこれまでありませんでした

 

時刻は15時頃ジャンボフェリー「りつりん2」が坂手港に入港船

前方には猫(多分)の可愛らしいデザインが入っていました猫

 

 

 

 

りつりん2が坂手港に到着後、早速乗船

エントランスはこんな感じで四国フェリーより断然広い(そりゃそうだがグラサン)

 

 

 

 

15:40頃、定刻より少し遅れてりつりん2が小豆島坂手港を出港船ダッシュ

 

 

 

 

 

兵庫県神戸港まで約3時間の船旅、到着は19:00頃メモ

 

 

そして、新日本海フェリーの舞鶴港出港は23:50で、乗船手続き等を踏まえて22:00過ぎには到着しておきたい所メモ

 

神戸港から舞鶴港までは約2時間で行けるので、ガソリン或いは食事休憩しても充分に間に合う時間なので無問題グッ

 

 

坂手港を出港して約1時間半が経過した、18:00頃

前方に淡路島と神戸市を結ぶ「明石海峡大橋」が見えてきましたキラキラ

 

 

 

 

明石海峡大橋を間近で見たくて早速甲板に出ましたダッシュダッシュダッシュ

 

 

 

 

甲板には僕と同じように明石海峡大橋を見ようと物凄い乗客びっくり

 

 

 

 

明石海峡大橋を潜って振り返ると丁度夕日バックになりました🌇

逆光が逆にいい味を出していました

 

 

 

 

明石海峡大橋を潜ったその1時間後の19:00頃、りつりん2が神戸港に到着船

 

バイクで初めて走る神戸市街をの道に苦労しながらも、何とか阪神高速に入る滝汗

中国自動車道を経由しながら、京都府舞鶴市まで向かいますダッシュ

 

 

そして舞鶴東ICに到着したのは、すっかり暗くなった21:00頃夜の街

 

舞鶴港入りするまでに給油したり、買い出しをしたり、晩飯を食べたりして、

22:00丁度、予定通り舞鶴港に到着しましたグッ

 

 

 

上差しこれから乗船する新日本海フェリー「あかしあ」

 

 

そして、到着早々驚愕したのは”ターミナル内にいたバイクの数”

 

 

 

 

いや、これバイクだけで一体何台いるんだ!?!?!?

 

あまりにバイクの数が多すぎて「ここって駐輪場?と混乱してしまった

 

これが新日本海フェリー乗船のための”戦争”を勝ち抜いた人達か…

何か皆、猛者に見えてしまう…

 

新たな世界を垣間見た僕はとりあえず乗船手続きを済ませました

そして、バイクに戻って荷造りをしていると、「お久しぶりです!と声を掛けられる

 

声のする方に顔を向けると、そこには沖縄で出会ったOさんの姿が!

 

実はOさんもGWでの沖縄ツーリング後、僕と同じように盆に北海道に行こうとする計画をしていたそうなびっくり

 

 

その時の話はコチラ下差し下差し下差し

#22.山ちゃん、目覚める。前編:沖縄編#10(終) | 山ちゃんの小豆島産鉄馬放浪記 (ameblo.jp)

 

乗船10日程前の8月初旬、Oさんから

 

「8/10舞鶴発の便の予約が取れたグッ

 

という内容のLINEが来ました

 

沖縄のマルエーフェリーに続き、北海道の新日本海フェリーでもご一緒することになるとは何という偶然びっくり

 

 

Oさん「やっぱり(北海道に行くために舞鶴に)来ちゃいましたグラサン?

 

山ちゃん「そりゃあ、来るしかないでしょグラサン

 

 

ご一緒するのは往路のみですが、これまた退屈しない船旅になりそうだぜグラサングラサングラサン

 

 

次回の話はコチラ下差し下差し下差し

#26.山ちゃん、目覚める。後編:北海道編#4 | 山ちゃんの小豆島産鉄馬放浪記 (ameblo.jp)

 

 

以上、山ちゃんでしたバイバイ

 

 

  僕のYouTubeチャンネルはこちら下差し下差し下差し

 

 

チャンネル名:「山チャンネル」

 

 

"北海道ツーリング2023"シリーズ(全10話)はコチラ下差し下差し下差し

 

 

 

 

"隠岐の島ツーリング"シリーズ(全4話)はコチラ下差し下差し下差し

 

 

 

 

"沖縄再訪ツーリング"シリーズ(4話まで公開)はコチラ下差し下差し下差し

 

 

 

 

「チャンネル登録」と「高評価」よろしくお願いしますお願い