KSKのブログ -3ページ目

最終戦に向けて・・・・

前回のレースで情けない負け方をしてしまった相田号ですが、


リニューアル致します!!!




去年の4戦に86に負けて以来、4連勝してきましたが、またしても4戦目に
86に負けてしまいました。。。。。。
「4」って数字は縁起が悪い!!!!


最終戦に向けて更なるポテンシャルアップをして挑みます!!
塗装もしたしね♪





17日の日光テストの後に、調整を施して25日の日光で最終セットを決めて
11月の最終戦に参加します。
残念な事にこのレースも来年あるかが微妙な状態で、あったとしても
名前も体制も変わるでしょう。。。。。
皆さん気合い入りまくってますが、、、、、、、、、、、、、、











トップは頂きます!!!!ピース♪

茂原2時間ママチャリ耐久レース。

秋分の日に茂原サーキットで行われたママチャリによる耐久レースに出場しました!!


レギュレーションは27インチ以下のママチャリで変速機は6段まで、アシストは不可、合計年齢は100歳以上というメッチャクチャ緩いレギュレーション。

マシンは我が家のお母さんのアルミ製変則なしママチャリ号を使いました!!

我がチームは8名参加でカップル+夫婦で男4女4の「ゆっくり走ろう!」チーム。因みに車のレースで同じシビックに乗ってるチームなんす。名前の如くコンセプトは「ゆっくり」です。

他にも最近お世話になってる自転車屋「トリプルロック」からモタード日本最速社長トニー氏。北京オリンピックBMXの監督のパワー先輩がいる競合チーム「アイダケイスケツブスカイ」。僕つぶされんの????

更に車のレースでシビックの相手役の86軍団が率いる「NEZINASIレーシング」も参加。完全身内レースです。

86乗りのエイトアンダーさんもいるのでレースの決着はママチャリで付けるか???と思いましたが、


やはり最終戦でやるしかないですよね!!シャンパンファイト!!!!!


スタートはルマン方式でくじ引きでスタート順が決まりましたが見事ビリを獲得♪チームコンセプトにピッタリです。言い訳ですがね~。。。。。

因みに86チームはビリから3番目スタート。「ツブスカイ」もビリから数えた方が早い位置にいました。


2時間の耐久スタートし、乗る順番はじゃんけんで負けた順に決定♪8人で2時間なので1人15分ずつ交代と思いましたが、意外とカートコースはきつくて、皆バンバカ交代をしまくって気づいたら16回ライダーチェンジしてました!!!!多分最多ライダーチェンジチームだと思います!!なんせコンセプトは「ゆっくり」ですからね♪


後ろが自分。前はBMXの監督のパワー先輩。先輩速すぎです♪

2時間終わってみると18チーム中14位でフィニッシュ!!

なかなかいい成績じゃないですか♪なんせ「ゆっくり」ですからね!!何度もすいません・・・・


でも楽しいレースが出来ましたよ!!暑かったし、バトルも沢山あって、次回はマシンをチェンジして挑みまっせーーー!!!変速機はとても大事と思いました~♪

「アイダケイスケツブスカイ」にはしっかりつぶされ8位フィニッシュ♪すげーーーー!!!

86チームも我々よりは良い順位でフィニッシュしてました!!!このレースおもしれーーー♪



今回、自分は頭が大きいのでBMXに乗る時もヘルメットを被るのが苦手なのになんと持って行くのを忘れて仕事でたまに使うヘル、所謂「ドカヘル」での参加だけが悔やまれます。。。。。

次回は忘れ物しないぞ!!!!

参加されてた方々お疲れ様でした!!!!


日光最速グランドチャンピオンシップ Rnd4 

今回は天気も晴れ渡り、とても暑いレース日和になりました。


今回、レース前に脚を変えたらセッティングが泥沼化。レース前に時間的・金銭的な理由でクラフトエー番長及びNOB監督のアドバイスに近いバネレートに変更。柔らかめのバネにして少しはまともになるか??

普段では絶対やらないブッツケでのレースになりました。


1ヒート目。

車が全く曲がらない。前輪がフレームに当たっててゴム臭い。。。。

減衰を変えても全く変わらず、43秒4.。。。。  え????



2ヒート目。

フレームに当たっているし、前に荷重が乗りすぎてる感があったので、3mm前だけ車高UP♪

余計曲がらず、何やっても曲がる気配なし。。。スプリッターが無いのはこんなに曲がらないのか?

と思うくらい、高速コーナーも曲がらず、低速コーナーも曲がりません。。

2ヒート目が終わる前に終了♪43秒7.。。。。。。この時点で開き直りました!!



予選。

後ろの車高も3mmあげてみた!少しは良くなるかな???

結果変わらず。。。。何やっても変わらない。。。。43秒2.

全4台中4位。。。。。。



バネを元のに交換して決勝に挑む事も考えましたが、自分の作業能力では到底間に合わないので、

このまま、完走を目指して走ることに。




決勝。

3周位頑張ってついていくも前方の3台はスピンをする気配もなく、とりあえずスローペースで完走♪

本当に情けないやら、悲しいやらでレースを終えました~。。。。

こんな形でなりたくなかったですがシリーズチャンピオンにはなれました~

全然嬉しくありません。。。。


なんと、一緒のクラスのエイトアンダーさんはDiv3を抑えて総合優勝!!おめでとうございます!!!





まとめ。

今年1年間、レースをやってきて全戦優勝を目標にしてやってきましたが、自らその目標を逃す結果になってしまいました。同じクラスを走る皆さんが車を改造してきたり、腕を上げてきたりで、自分はそれに余裕を見せる事は無く、(というか、負けそうなんでいつも必死でしたが!!)「優勝」を目標に必死になってきました。クラフトエー・NOB監督・彼女をはじめ、一緒に闘ってきた方々の支えがあって2連覇が出来た訳で、皆さんには感謝の気持で一杯です。特にクラフトエー番長にはいつも車のメンテを含めて、アドバイスを頂き、番長がいなければ、ここまで順調にレースが出来なかったと思います。本当にありがとうございました。


最近では、常に勝つ事を念頭におき、追われる身として試行錯誤を繰り返しながら可能性を見いだせる様、努力して来ましたが、今回は完全なエラーだった様です。大きな問題点は脚とスプリッターでしょう。脚に関しては決して悪い脚なのでは無く、日光サーキットに自分が合わせられなかったのが原因だと思います。データが無く、色々チャレンジしましたが、良いところを見つけられず、今回はお手上げでした。前の脚とは比べ物にならない位よく動き、決まったら物凄いレスポンスを引き出せそうですが、それには時間とお金が大量にかかりそうです。自分がもう少し車の事を分かっていれば別なんでしょうが、全く分からないですからね~。。。。

スプリッターは大雨で吹き飛ばし、亡くなってしまいましたが、無しではあんなに高速コーナーが曲がらないとは思いませんでした。そしてマイカーが高速コーナーでタイムを稼いでいた事がよく分かりました。裏ストレートのスピードが全く乗らなかったですからね~。今回、エンジンとタイヤを変えたのでこのタイムで済んだのだと思います。もし前のままだったらと思うとゾッとします。。。。

ちなみに今回のレースタイムは、マイカーがまだネオバを履き、オープンデフで、エアコン、ヒーターもあって窓もちゃんとあった時と変わらないタイムで(と言うか、その時より遅い・・・・)ここまでチューンしてきてこのタイムには愕然としてしまいました。太刀打ちできない高い壁に阻まれた感じです。



最終戦についてはちょっと考えなくてはいけません。

脚・タイヤ・スプリッターを変えなくては多分出ても同じ事の繰り返しになるでしょう。それには金銭的・時間的にも自分と相談しなくてはなりません。それにdIV3を蹴散らして優勝したかったですが、それすら敵わず、しかもエイトアンダーさんに先を越されてしまいました。いいな~♪それに来年から日光でのレースはなくなってしまいます。日光に限る事では無いですが、週末やってるレースがなけばこれから車を改造すべきか??ここで止めてしまうか???真剣に考えなくはいけないかも知れません。仕事上、平日休むのは厳しいので関東で誰か週末にレースやってくれないですかね~????

車のサーキットイベントは沢山ありますが、レースって本当に少ないですね。やっぱり車を傷めるし、車離れしてるみたいだし、厳しいんでしょうね。今回もエントラントが少なかったな~。。。。

次回、最終戦に出れたとしたらまたチャレンジャーとして一から出直します。今回負けてポッカリと心に大きな穴が開いてしまってるのでまずは埋めなくてはですね~。。。



長々すいません。みなさんありがとうございました。