さて、長男くん、保育園継続(転園希望は出しますが)が決定して、道も定まったところで、何か習い事させたいなーなんて思っております。

今現在進行形なのは、

1こどもちゃれんじ  ぽけっと

いわゆる、普通のちゃれんじ。   賛否ありますが、うちはこれのおかげで、助かっていること多々あるので、
まさに、しまじろう様ルンルン
今後も継続予定。

はてなんだくん、仕組みがイマイチ分からないけど、高性能すぎるびっくり

2こどもちゃれんじ English  ほっぷ

Englishのほうは、年齢にあったぽけっとだと、なんかいまいちハマらなそうで、先取りでほっぷを受講中。 
これまた、ほっぷのが合ってるようで、トーキーボードというエデュトイでかなり繰り返し遊んで、英語に触れているので、こちらも継続予定。
このまま来年も先取りしていこうかなー。


そして、この間まで体験していたくもんですが、今週の月曜で規定の回数が終了しました。
こちらに関しては、いつかはやりたいけど、今ではないと思うので、時期をみてまた連絡することになりました。

くもんの良さは理解できたけど、いかんせん真面目すぎる教材で、
ちゃれんじが、チャラい、とも言える。
目新しさがなくなってきた二回目以降からは宿題をこなすのにこっちも精一杯になってしまって。

この年齢だと宿題にも親がつきっきりにならないといけなくて。育休中の今はいいけど、復帰したら正直時間的にキツイ滝汗   3月までの期間限定でやるのは、くもんはもったいないかなと。

小学校入って、自分でやれるようになってから、本人に選択してもらおうかなと思ってます。

コツコツやるの好きなので、くもんはむしろ私が期間限定でやりたいくらいですぶー


来年のこどもちゃれんじほっぷのカリキュラム?見てたら、運筆やら、ひらがなやら数字の概念とかがもう結構入ってくるので、まだまだ今のうちは楽しんで学べるちゃれんじのがベストかなーこれで十分なような、なんて私は思いました。


そこで、復帰後も続けられそうな習い事として検討してるのが、

3スイミング

土曜もクラスがあり、復帰後何曜日が週休日になるか未定ですが、休職時にいた店舗に戻れれば、固定の曜日で平日休み、もしくは希望すれば土曜休みにできそうで、そうしたら復帰後も通えそう。

ただ。懸念点は、オムツ替えすら嫌がることもある長男。
水着に着替えさせるのイヤイヤ!ってなったら、めんどくさそう笑い泣き

でも、喘息もあるし、やらせてみたい気持ちはとてもあります。
うちのパパが、小児喘息もちだったけどスイミング習って治ったクチで、やらせたら?と言ってくるのもある。。今じゃ、スイミングやってたことなんて想像できない体型だけどーー。

実は来週から、次男ベビースイミング始めることになってまして。
で、週3回通えるのですが土曜のクラスがファミリーデーとやらで家族なら会員でなくてもプールに入れるらしい。
ので、連れてってみて、プールに興味がでるかを様子見てみて、考えようかなと。


4体操

これは近いとこだと3歳以上からしかクラスがないんですが、次男で通おうと思っている施設だとプールだけでなく体操も習えるんですよね。

で、週二回コースにすると週2を水泳と体操、という感じに組み合わせることが可能で。そしておトクな料金設定なのです札束

体操も基礎体力というか、全てのスポーツの基礎だし、体動かすことは好きな長男には向いてるかなーなんて思ってます。

ただ、3歳からなので、体験するにしても年明けないとダメなんだなぁ。バタバタするであろう年明け以降に新しいこと始める余裕があるかしら滝汗


まず、来週からのベビースイミング、ついつい忘れられがちな次男とのいい思い出にもなるかなと楽しみですデレデレ





おでことおでこ、こっつんこー!と言って遊んでる二人。
このまま仲良い兄弟になるといいなあ。。
次男の手、相変わらずクリームパンだわ。そして、薄毛。。