いつもブログをお読みいただきありがとうございます爆  笑

 

すっかりご報告が遅れてしまいましたが、去る3月14日、我が家の次男が幼稚園を卒業致しました。

 

新型コロナウイルスの影響で学校は休校、マスクをはじめとしてトイレットペーパーや手洗い石鹸などの欠品が続いたり、社会的な混乱の真っ只中。

付き添いはひと家族あたり2人までの条件で、兄弟の居る家庭は必然的にパパと兄弟はお留守番。参加者は園児含め全員がマスク着用という条件で卒園式が行われました。

 

卒園式当日は冷たい雨が降っており、気温もかなり落ち込んでいましたが、感染予防のために式を行うホールの窓やドアは全て開け放たれ、例年行われている在園児の参加は中止、時間も大幅に短縮というかなり制限の多い進行。

それでも、式自体が中止になってしまったところも多い中で最後の最後幼稚園時代を共に過ごしたお友達と会う時間を取れたのはまだ良いほうだったのかなと思います。

 

 

長男の卒園の時はわたしも役員として卒園式に関する準備を行っていたのですが、その年は例年から見ても先生へのお別れの挨拶や謝恩会など特に盛大に行った年だったそうで、謝恩会自体を行えなかった今年の卒園式は比べてしまうと「え、もう終わりなんだ...」と思ってしまうところもあったのだけど。

突然の休校要請、ギリギリまで決まらない諸々の日程などを思えば準備の大変さはもしかしたら長男のときより大変だったのでは…と関係者の皆様の心中お察ししています。

 

 

詳細は書いて良いかわからないこともあるので控えますが、昨年4月次男が年長に上がってから幼稚園自体のシステムが変わったこともあり、それに伴う混乱が最後まで尾を引いていた今年度。

個人的な話ではありますが家庭でも問題が発生してしまって、途中からさらに気が気でない状態になり、そして最後はコロナ騒ぎ。

嵐のように去っていってしまった1年間でした。

 

卒園式が終わってからはしばらく抜け殻のような状態になってしまい、家に居る子どもたちの世話をなんとかこなしながら日々過ごしている感じなのですが。

長男のときから通算6年間お世話になった幼稚園ともうお別れなのだなぁという実感が、これから徐々にやって来るのかなぁなんて思っています。

 

 

そんなわけで、ついに!

我が家から幼稚園児が居なくなってしまいましたポーン

ついこの間赤ちゃんが生まれたような気持ちだったけれど、本当にあっという間。

長男も4月からは小学4年生、小学校生活も後半戦に差し掛かります。

 

このブログは現在子育て(幼児)ジャンルで運営していますが、幼児も居なくなってしまうことだしブログジャンルの変更が必要かな?

子育て(小学生)に移行するか、日記ジャンルの「アラサー」に戻して子育て5記事縛りを解除して他の話題も書いていくのか……

まだ決定していませんが、今後の事ものんびり考えていこうかなと思っています。

 

いずれにしてもURLは変わりませんので、引き続き読みに来ていただけると大変嬉しいですおねがい