使ってるシャンプー教えて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
いつもブログをお読みいただきありがとうございます爆  笑
 
今日は頭髪の日ということで、使ってるシャンプー教えて!というテーマになっていたのですが、先に予告します。この記事は途中でシャンプーの話から脱線していきますニヤニヤ
でもざっくりヘアケア関連の話を書きますので、それでもいいよ!という方は読み進めてくださいね!
 
突然ですが……
子どもを育てるのってめちゃくちゃお金がかかりますよねぇガーン
人数増えてるんだから当たり前だろ!と言われたらそれまでなんですが、とにかくお金がかかります。
大人だけで生活していた時はモノが壊れる時期もある程度予測ができていたけど、小さい子が居るといつ失くしたり壊したりするかわからず、突然の出費に備える為ある程度は蓄えておかなければなりません。先々にもお金がかかってきますしねアセアセ
 
するとなかなか、以前のように自分に対して十分にお金をかけるというのは難しくなってしまいます……ぐすん
とはいえお母さんの身なりがあまりにも汚すぎるのも、自分としても悲しくなりますし、なにより子どもが嫌な事を言われたりしたら可哀想タラー
やはり身だしなみは整っているに越した事はないDASH!
ということで、以前別のSNSで色々な生活に関わる消耗品の中で削れる出費と削るべきでない出費はどこか?という検証をしていたことがありました。
 
ここでヘアケアの話に戻りますが、ヘアケア用品における削れる出費は一体どこなのだろう?というのを検証したときに、
 
  1. 数ヶ月に1回サロンでトリートメントなどのケアをしてもらう
  2. 毎日自宅でケアすることとしてサロンでは頼まない
あまりお金をかけられない中で、同じだけ予算を投じる場合まずこの二択のうちのどちらが良いのだろう?ということになって。
 
1年くらいかけて自ら検証してみた結果、あくまでわたし個人の意見ではありますが2.毎日自宅でケアのほうが良い!という結論に至りました。
(※なにか科学的に検査をした結果ではなく、あくまで一個人の感想であることをここでお断りしておきます)
 
さらに、自宅で使うケア用品の中で
  1. シャンプー
  2. トリートメント
  3. 整髪料
この中だったらどれに一番お金を掛けるのが良いのだろうか?という検証では、2.トリートメントで、その中でも洗い流さないトリートメントを使うのが良いということになりました。
 
シャンプーは良いものはすごく良かったのですが、良いシャンプーほど洗浄力が弱めで使う量もそれなりになってしまうため、金銭的負担が大きく、トリートメントにコスパ一位を譲る結果に。
 
総合して考えた結果、
  • シャンプーとコンディショナーはドラッグストアに売っている詰め替え用300~400円くらいの価格帯のもの
  • 洗髪後、ドライヤーの前にミルボンエルジューダというトリートメントを使う
という方法に落ち着いて、もう長い事このスタイルを続けています。
 
上差しこれですね!
エルジューダのシリーズのヘアケア剤は色々な種類が販売されていますが、わたしはエマルジョンというピンクのボトルのものを使っています。
 
わたしの髪は量の多い癖毛でして、とにかく絡みやすいんですもやもや
絡んだところが引っかかったり、もつれを取るためにブラシで梳きまくったりするため、物理的ダメージがきっかけの切れ毛・枝毛もとにかく多く。
全体的にボワ~と広がっていくので、見た目がとにかく残念という状態でした。
 
検証をしている間も、それ以前も、様々なヘアケアを試してきましたが、価格の安いトリートメントってなんだかTHE 油!って感じの使用感のものが多いんですよね。
ちょっとだけ塗ってみるとあんまりきれいになった感がないし、多めに塗ると今度はベタベタになってしまって、トリートメントの効果で髪が落ち着いているというよりは油の重みで固めました~という感触にタラー
 
その点エルジューダのエマルジョンは、手に取ったときは乳液状ですが、塗りのばすと髪に馴染んでサラサラになってくれるのですキラキラ
 
寝る前につけても枕がギトギトになるんじゃないか?という心配がなく、それでいて髪の絡みが激減 というか、 超癖毛のわたしの髪がほぼほぼ絡みナシになるという素晴らしいアイテム!!ポーン
 
夜にシャンプーして、エルジューダを使い、翌朝起きても髪が絡んでいないのがすごいです。
寝相がすごく悪いので、他のトリートメントでは大体使った直後は良くても翌朝には寝癖で絡んでいるパターンだったのですが、次の日まで絡みが発生しなかったのはこちらの商品だけ。
 
ただし、癖毛専用とか、癖毛をまっすぐに伸ばしますといったことを主として謳っている商品ではないため、こちらを使ったとしても癖毛自体が改善されるわけではないのでその点はご注意を。
もちろん絡まない分いくらか落ち着いた感じにはなるのですが、スカーッとまっすぐにしたい!という場合にはやはりヘアアイロンなどを使ってのセットが必要になってきます。
 
 
お値段は120g入りで定価2600円とちょっと割高なのですが、一本で3~6ヶ月程度はもちますし、それだけ支払ったとしても優先して確保したい性能です。
イオンなどではだいたい定価で売られていますが、ドンキで安売りされていることがあったり、ネット通販や数本まとめ買いなどでいくらか安価に手に入る場合もあるので、リピするぞーグーって決まったら安売りしているところを探してみると良いかもキョロキョロキラキラ
 
もちろん個人によって合う、合わないはあるかと思いますが。
あくまでわたしの意見として、とってもおススメのアイテムですグッ
調べたら2018年の3月ごろから使い始めているようなのですが、これからも使い続けていきたいと思っています照れ
 

 


 

鉛筆テーマ記事から来ていただいた方へ よろしかったら過去記事もご覧になって行きませんか?

 

発達障害を抱える子の育児についての記事やマンガをUPしています。

他の記事も是非読んで行ってください音譜

発達障害 カテゴリの記事を読む

育児(日記等) カテゴリの記事を読む

 

メンタル関連の記事はこちらからピンクハート

こころのはなし カテゴリの記事を読む

 

ピグ関連のゲームの攻略やプレイ日記はこちらからクローバー

モグ カテゴリの記事を読む

 


 

この記事が面白かったら是非いいね!をお願い致しますグッ
記事作成の励みになります音符

リブログご紹介していただけると嬉しいです。

ブログをフォローしていただくと、更新のお知らせが届きます!
ブログ仲間さん募集中!
フォローしてね