作りたてほやほや

というか

漬け込みしたばっかり

なのでまだ完成品ではありませんが・・・







青レモン、少し値段が下がって来ていましたので

試しに作ってみようかな~と買って来ました!






青レモンシロップ

材料

*レモン 
( 今回は4個で500グラムほどでした )

* 砂糖 
( 残り物の 氷砂糖200グラム・サトウキビ原料の精製されていないお砂糖150グラム )

*はちみつ 150グラム
( はちみつは入れても入れなくても・・入れない場合は砂糖の分量を増やす)

 糖分 レモン 同量に なるようにします
なので、砂糖2種類とはちみつを合わせて500グラムです 





下準備として

漬け込み用の ガラス瓶 を消毒しておく ( 煮沸かアルコール消毒 )

レモンを良く洗って水気をとっておく
( 国産のレモンなので 防腐・防黴材などの心配はありません・・・
原産地はしっかり確認して買って下さいね~)




作り方



① レモンを 薄~くスライスする ( 種も丁寧に取り除く )

春に作った時は 5㎜ 程度の厚さに切りました
これでも良いのですが・・・

実は夏にとある居酒屋さんで飲んだレモンソーダ

はちみつ漬けのレモンが手作りで、薄くザクザクに切ってあって

その果肉が グラス1/3 ほど入っていて

飲むだけじゃなく、とても食べやすくて美味しかったので

今回はそれを目指そうと思っての 薄切り です!

「輪切り」 になってなくても大丈夫👌なので、出来るだけペラペラに切りましょう~






② 瓶の底にお砂糖を敷き、その上に

レモン → 砂糖 → レモン → 砂糖

と 重ねていきます

薄切りなので お砂糖かけるとすぐにジュースが出て来てます







③ 一番上は お砂糖になるように配分して下さい






④ 最後に上から はちみつ をとろ~りとかけます

今回のはちみつは オレンジの花から採ったはちみつです

同じ柑橘類なので合うのではなかろうか?と思ってコレにしてみました

そのまま舐めてみても、後味が爽やかな軽い食味です!




⑤ このまま1週間ほど置いてお砂糖が溶けたら 完成 

(毎日かき混ぜましょう)

出来上がったらレモンは取り出します




コレはまだ漬け込んで30分ほどしか経っていません

完成品の写真は 1週間ほどしたら改めて載せますね!

お楽しみに!!

作ってたら、あまりにも爽やかな良い香りで

今すぐ食べた~い!と思うほど美味しそうだったので

出来上がりを待たずに記事にしてしまいました ( ̄∇ ̄*)ゞ



⑥ 毎日1回、瓶をゆすったり

清潔な菜箸などでかき混ぜたりしながら

出来上がりを待ちます

エキスが出るまでは 常温 で👌

完成してレモンを引き上げたら

冷蔵庫で保存しましょう☝



※ 追記 ※

漬け込みしてから1週間が経ちました~

では、青レモンちゃんのその後です


漬け込み 翌日



底にお砂糖がたまっていて ほとんど溶けていません

果汁は結構出ていて、レモンの実はジュースにつかった状態です




4日目



皮の部分も しなっとなって一部透けています

瓶の底のお砂糖もかなり溶けていました

気がついたら1日3回くらい 瓶を揺すってます笑


8日目 



すでに昨日には完全にお砂糖溶けていましたが

昨日シロップのお味見してみたら

薄切り過ぎたのが わざわいしたのか、ちょっと苦味ばしり過ぎてて…

美味しいんだけど…後味に苦味が強く残ってしまう感じ

だったので たら~りたら~りと 「はちみつ」 を上から追加しましたの

たぶん大さじ2杯ぶんくらいは入れたかな?

で、1日待って8日目の仕上がりです~(´・ω・`)



⑦ 煮沸消毒したザルで果肉を濾す





⑧ 完成 ❤



はちみつの色が濃ゆかったので、茶色なシロップになりましたよ!

すっきりした甘さとレモンの爽やかな風味

後味は ほろ苦 の 青レモンシロップ 

薄切りの果肉もとっても食べやすくて ウマウマです⤴

シロップは 冷蔵庫へ・・・

これからの季節は お湯割り がおすすめ

もちろん炭酸で割っても美味しおす!

果肉は冷蔵で早めに食べきるか

冷凍保存しておいて、小出ししてお菓子などに入れても!






さて・・・

お次は・・・・・




花梨 かりん 待機中 (  ̄▽ ̄)

だいぶ香りが出てきていますが、まだ青みが残っていて完熟していないので

もう少し追熟させてから はちみつ漬けにしてシロップ作ろうかなと・・・

明日 (12月10日) から新潟の実家なので・・・もしかしてもしかすると

これ、持って行かな? (汗汗)

実家で漬け込みか?

てか

もはや

何屋やねん (笑)



シロップ屋 はじめました (* ̄∇ ̄*)

ネット注文はこちらまで   ☆手作りシロップほしりこ☆





あ、、、ほんの冗談です 

そこクリックしてもどこにも飛びませんから

残念ながらまだシロップ屋にはなっていません (* ̄∇ ̄)ノ