☆ 今月の お休み ☆  ((  西宮北口サロン ))

11月13日(月)から25日(土)まで
お休みさせていただきます


           *******


☆ 今月の 営業日 ☆ (( 新潟県南魚沼市サロン ))

11月14日(火)から23日(木・祝)まで
営業いたします





↑↑↑今年の成長期は無事に終了したもよう・・の

「伸び止まりカシワバさん」 の、お健やかなご様子❤ (10月中旬撮影)

こないだまたお花屋さんの奥さんに詳しくお聞きしましたら

あまりにビヨヨ~ンと間延びしたような成長は

日当たりが足りてないっていうのもあるらしい

光を求めて上へ上へ~なんやね、なるほど~

生き物には皆 おひさん って大事ですね!


すごいノッポさんになっちゃったので

専門家のご指導の下、太めの支柱も足しました

植物部部長姉 に 「もっと太い支柱を立ててあげた方がいいんだって」 と電話すると

翌日には玄関に 「思てた通りの太さの支柱」 が配達されるという

実家ならではの、自分で動かなくても良い便利なシステム ←アスクルか?笑 )


10月で既に朝晩ストーブつけたくなるほどの寒さだったので (実際つけてました)

こちらへ戻る日に

日当たりが良く 冬場の日中はストーブがずっとついてる、キッチンへと移動しておきました

寒さにやられる前に、念のため・・・


これからの寒い季節

お客様が来られる度 サロン ⇔ キッチン を出したり~入れたり~するのは

店長さん (あ、私やけど) が 

「とっても大変過ぎて、いわしてまうわ」 て言うし・・

従業員さん (あ、私やけど) も 

「そんなん言われたって困るし、いわしてまうわ」 て言うし・・

後は 

「既に いわしてる くたびれたじいや」 しか居てませんので・・

冬の間は キッチンに出稼ぎに行ったきり になります

サロンのグリーンさん・・・しばしのさようなら~ (´・ω・`)/~~




新潟の真冬の凍てつく寒さでも、大丈夫な観葉植物ってあるのかしら?

ファイアーボールちゃん (↓) はどうなのかしら??

 
↑この子も一緒にキッチンに避難しましてん、一応


関西だって冬はもちろん寒いけど

屋内に置いていてさえ 「冷えで枯れるかも?」 なんて心配は

さすがにしたことなかったな~・・・<(_ _*)>




では みなさん✋

豪雪地帯の冬を乗り越えて

また来年の春、元気にお目にかかりましょう!  

by カシワバ緑子