どうも。リコロコですゾウ

 

いつもいいねやコメント

ありがとうございます。

励みになっておりますイルカ

 

 

 

初めましての方は

UMAくんこちら宇宙人くん

自己紹介です

 

 

 夫婦喧嘩の

桜前回の記事はこちら桜

 

 

 

 

 

お返事をしないニイくんに
オコオコなパパ。
 
私はパパが子供に怒ってる姿が
とっても苦手ですショボーン
 
 
 
 
 

 
こどもたちとって
パパは楽しくて優しいオアシス。
 
叱るのは私がやるから
パパのその後のケアを…
というスタンスで育児をしてきました。
 
パパもそのスタイルでずっときてたのですが
三人がそれぞれ
いい感じに手がかかるようになってきたので
なかなかうまくいかないのも
現状ですゲロー
 
 
なので今回もパパが怒った時は即座に
バトンタッチ!
 
 

 
 
 
 
 
そしてニイくんとお話ししてたのですが
やっぱり機嫌も悪くお返事も曖昧…
 

そしてふと心配になったのが…
 
 
もしかして
お耳が聞こえにくい?
 
 
というのも
2日くらい前から少し目やにが出てて
少し充血もしていました。
 
よくあることなので
気にしてませんでしたが
「中耳炎」のくせのあるニイくん。
 
もしかしてまた
中耳炎になってるのかも…と。
 
中耳炎になると
痛みがあることもあるし
聞こえが一時的に悪くなります。
 
 「お耳痛い?」と聞いても
「わかんない!」と
突っぱねてばかりのニイクン。
 
 

 
 
機嫌が悪くてグズグズしてるし
ダラダラ叱っても響かないし…
 
今は叱るより
明日耳鼻科で診てもらおう
 
 
そう思ってその時は
「お返事はしようね」と
最後に言って
それ以上言わず
その場を納めました。
 
 
 

 
 
ところが何を思ったのが
パパがまたニイくんを
抱っこして話始めました。
 
 
 
 

 
 
 
パパは私とニイくんの話を聞いていて
その間
一度も「はい」も「わかった」も
言わなかったニイくんに
「はい」と「ごめんなさい」と
言わせようとしていました滝汗
 
 
確かに普段から
私たちの声を無視して
道路を勝手に横切ったり
静止を聞かず暴走する節もあるので
呼ばれたら
キチンと振り向いて
お返事してもらわないと
危険な事が多々あります。
 
 

 
パパの
「わかってもらいたい!」って
気持ちもわかるのですが…
 
今はあきらかに機嫌も悪いし
もしかしたら本当に
聞こえにくいのかもしれないし…
 
もうたくさんママに言われて
拗ねてて素直に言えないだけで…
「わかった」と言ってなくても
わかってるよー!えーん
 
 
 
 

 
 
それなのにしつこく
「わかった?!」と
聞き続けるパパ。
 
だんだんもう
なぜ怒られてるかわからなくなって
眠たそうにしているニイくん。
 
私は見ていられなくなり
「もうわかったよねー」
ニイくんを抱き上げ
そのまま寝室につれていきました。
 
 
 
パパは昔から
「はい」と「ごめんなさい」
と言う台詞に拘っています。
 
「ごめんなさい」は
大事ですが
なぜ謝ってるかもわからないのなら
その言葉はただのセリフでしかないし
心もこもってないし
意味がない言葉だと
私は思っています。
 
昔からこのセリフに拘るパパの
やり方に疑問を感じていました。
 
しかもパパ本人は
私に「ごめんなさい」なんて
絶対に言わないくせに(笑)
 
 
モヤモヤした気持ちで
パパとはそのまま気まずくなり
目を合わせることなく
背中を向けたまま
眠りにつきました…
 
 
 
続きはこちら
 
 
 
すくパラで
「中耳炎だと思っていたら
気管支炎と突発を併発して
入院になってしまったお話し」
連載中です。
(ニイくんではなくサンちゃんのお話です)
骨こちらから読めます骨
 
 
 
 
 
 
「すくパラダブル総選挙」に
参加しています。
NO.28
「無邪気な小鬼たち」
ぜひ投票
よろしくお願いします!
 
↓↓↓
 
 
 
 

 

ジンジャーブレッドマン我が家の断乳ジンジャーブレッドマン

過去記事はこちら

1人目    〜完〜

 2人目   ~完~

3人目   〜完〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 全然更新できてない😭

 

下矢印下矢印下矢印

 

 

 

 更新通知が受け取れるよニコニコ

 

 

 

ジンジャーブレッドマンTwitterジンジャーブレッドマン

暇つぶしてます

 

トナカイインスタトナカイ

育児漫画かいてます