ドキドキしてしまったこと。



今日は夕方から夫と息子くんとショッピングモールへ買い物に


夕飯済ませて、19時過ぎ

ドラッグストアに立ち寄りました。

駐車場に入ると、何台か車がとまってたのですが、運転席に子どもが座っている車が目に入り…

「あれ、子ども置いてったのかな」と夫が言ったのと同時くらいに、ハザードランプが点滅し始めましたポーン


ドラッグストアは夫だけが降りて買い物してきてくれるので夫は車を止めて降りる準備


そしたら、その車、ワイパーが動き始めました


おいおい、大丈夫かな、って滝汗

たぶん、車に残された子どもの仕業でしょ

ちゃんと見えた訳じゃないけど、恐らく4~5歳の男の子

自分でチャイルドシートから抜け出したのかな。。。


しばらく車から降りず様子を見る夫


例の車の中では子どもが運転席や助手席、後部座席を行ったり来たり


エンジンは止まっているかもしれないけど(ちょっと距離があったし、店の入口とは逆方向だったのでエンジンついてるかは確認しませんでした。)ちょっと怖いよね、お店の人に言った方がいいかなー

とかブツブツ言いながら夫は車を降りていきました


15分後くらいに、息子くんのオムツやら何やら、両手に抱えた夫が戻ってきた一方で、例の車には大人は戻ってきません


夫が戻ってくるまでの間にも例の車の隣には何台か車が入れ替わり、みなさん、例の車を、2度見していきました。子どもが中で前の席、後ろの席を動いているだけじゃなく、ハザードついて、ワイパーも動いる不審な車だから当然ですよね


夫は「まだいるのかあの車、どうするかな」と言うので、わたしは「しばらく戻ってこないし、何かあってからじゃ遅いから、お店の人に言った方がいいんじゃない?」と言いました。

私たちより先に来てたのに、まだ戻ってこないってけっこうな時間よね。しかも、冬の夜

子どもさんは不安に違いない…


その後、夫が店の中に行って店員さんに伝えてくれたみたいで、2人の店員さんが、外に確認にきました。


子どもが見えて、相変わらずハザードランプがついて、雨も雪も降ってないのに動いているワイパー

夫は車に戻りましたが、「気になるから」とすぐに発車しませんでした。

5分くらいして、お母さんらしき人が戻ってきたので、私たちは出発しました

戻ってきた女性は、特に大きな荷物持ってるわけでもなさそうで、見てるだけだったのかなーという感じでした、何しにいってたんだろうと思うほど真顔


帰り道、運転していた夫が何度も「有り得ないな」と言ってました。


そういえば、息子くんがキャラクターもののカート以外は拒否の最近は、夫がいない時にわたしは買い物に行かなくなりました。

買い物は夫がいるとき、もしくはネットです。


色んな物に興味を持ち始めた息子くんを手を繋いで買い物に連れてくのはまだまだ難しく。

キャラクターもののカートがあるところには行きますけど、なかなかね。車に置いてなんて行けなし。


子供を車に置いて買い物はありか、なしか、ってけっこう話題になりますが、わたしはできないなーと思った出来事でした。