今日はいつもお世話になっている料理教室にて、
日本の料理教室を開催しましたニコニコ
日本にいたときから外国人に日本食を教えたり食べてもらいたいなと思っていたので、夢が叶いとても嬉しかったです!

ただ、一人でできるか不安もありましたガーン
まずは英語で説明できるか滝汗
予算内にできるだけ多くの日本食を作りたかったのと、アメリカでも手に入る食材で作りたかったので、数ヶ月前からいくつものスーパーをまわって、安い食材をチェックしました。

そしてレシピ作りキラキラ
メニューは日本の代表的な家庭料理、ご飯、肉じゃが、お味噌汁、唐揚げ、いちご大福にしました。
レシピは何度かチューターのジェニファーになおしてもらいながら皆が分かりやすいように試行錯誤。
そして、宗教上豚肉、お酒、ミリンが食べられない人でも食べられるようお酒、みりん無しでも美味しくできるよう研究!(ここが一番大変でした笑い泣き)


当日はかなりの大荷物になってしまったのですが、
同じアパートのドイツ人のお友達が車で運ぶのを手伝ってくれましたラブラブ


そしてもう一つのこだわりキラキラ
日本の美味しいお米を食べてもらいたかったので、
知り合いの方に炊飯器を持ってきていだきました。
色々と声をかけていただき本当に感謝です。


生徒さんは12人ほど来てくれました!
できるだけ作りたてを食べてほしかったのと、時間通りに終わらせたかったので作る順番も考えました星

いちご大福はみんなにそれぞれ自分の大福を作ってもらいました!!


はじめてのいちご大福にとても楽しそうでしたニコニコ


お味噌汁

唐揚げも揚げます。

完成しましたキラキラキラキラキラキラ


肉じゃがも星

いちご大福
みんな上手に包めましたラブ

そしてツヤツヤの日本米照れ


みんなに美味しいと言ってもらい、かなり大量に作ったのですが、全てなくなりましたびっくりキラキラキラキラ
とくに外国人にはお味噌汁が人気でしたラブラブ

色々な人に助けていただき、このような経験ができてとても良かったです!!
実際に家でも作ったよー!と言ってもらいとても嬉しかったです爆笑爆笑爆笑