Road to 岡山国際ミニバイク Vol、2 | ライコランド姫路店のブログ

ライコランド姫路店のブログ

オートバイ用品店のライコランド姫路店です。
レディース用品も数多く取り揃えています。
皆さまのバイクライフを全力で応援します!

こんにちは。今回は走行開始編です。ツーリングでは

リッター50kmを越える燃費マシンですが、

コースを走るとどのような動きをするのか?

早くなじむことが必要です。

岡山国際はミニバイク走行枠は月1回程度しかないので

たくさん走れるこちらにやって来ました。

今回はタイヤも全て純正の状態でバイクの把握です。

準備をしながら見学ですが、4サイクルスクーターJOG

ビーノの速いこと・・左のベルトカバーを擦って

こけないんだろうか?Moto GP並みのフォームです。

走る前から完全に負けている感じ・・

続いてポケバイの時間帯、スケール感の違いがわかりますか?

かわいい・・のですが、コーナーに合わせてちゃんと

スロットルの開け閉めをしていますね。未来は明るい!

下見じゃないので走行開始。ノーマルタイヤのグリップ感を

少し不安に感じつつ、ギャップの多さにフロントフォークが

上下に動いて収まらない感じ・・ビーノにじりじりと離されて、

後ろからシグナスの音がすれば、道を譲る感じで・・

走行を終えました。抜く相手はいなかったです・・

これは相当練習しないといけないですね。

帰りは近くの針テラスへ、連休中なのでバイクが

あふれていましたね。

そして9月唯一の岡山走行日にやって来ました。

今回から晴れ ハイグリップ 雨 レインのタイヤを用意して

改善点を見つける為に、その他はまだ純正の状態で走行します。

天気は完全に雨予報でしたので、レインを付けて来ましたが

やはりドライで走れる方が、いろいろ試す事が出来ますので。

雨予報の為、最初は1台、2回目は1台増えて2台と

ゴージャスな貸し切り走行でした。

雨でもレース中止はないので、練習すればいいのに・・

気になる最高速は100km出ない位でした。大変ショック・・

方向性確認の為にスプロケットを変更します。

結果は加速も最高速も落ちました・・が2回目の走行なので

タイムは少し改善。前の歯数1Tはやはり大きな変更でボツ。

明確にわかった事

①裏のストレートは100m看板位まで登り坂

100m位を過ぎると車速が伸びて来る。勾配表で確認すると

登り、下りだったんですね。今まで気にしていなかった・・

②コーナーのインに付くと遅くなる。コース幅が広い、

パワーが無い!結果バイクを立てて大外周りをした方が

車速が落ちないように感じましたね。

③最終コーナーからコントロールラインまで10秒かかる??

手元計測で何度か確認しても10秒を使っています。

このパワーでこのコースは相当厳しいですね。

出来る事は走行ラインの改善などライダーによる

工夫の部分となって来ました。

タイヤはしっかりグリップしてくれるのが、わかったので

直線番長になれるパワーが欲しいところですね・・

 

続く