簡単なステップで成果が出やすい、魔法の集客術9つの秘訣

簡単なステップで成果が出やすい、魔法の集客術9つの秘訣

起業で何から始めたらいいかわからない人のための、簡単なステップで成果が出やすい魔法の集客術


テーマ:

・人生初!you tube動画に出させていただきました^^

 

 

あなたの起業を応援します!

起業支援プロデューサーの、長谷川理子です。

 

 

「ねえねえ、私たち知り合ってどのくらいになるんだっけ・・・?」

「そうね~。かれこれ7,8年になるんじゃないかなあ?」

「えっ!!そんなに経つの!?」

 

 

こんな会話で盛り上がったのは、

 

 

 

魅せ方アーチストの、かとうさやかちゃん

 

 

「魅せ方アーチスト」というだけあって、本当に、「魅力があふれる」

とっても素敵な彼女なのです^^

 

 

そんな彼女のyou tubeチャンネル

「魅力が見つかるチャンネル」に、ゲスト出演させていただきました。

 

 

まだ私が起業する前から仲良くさせていただいていまして。

 

 

ほんと、まるで太陽のような、華がある彼女です。

 

 

でも、起業家としての力は本物で

先日も、「第5回スター講師誕生」で3位に入賞したという実力の持ち主!

 

 

そんな彼女が名古屋でセミナーする!というので

これは是が非でも参加して、勉強させてもらわねば・・・!!

 

 

で、当日。

久しぶりに会った彼女と談笑していたら、突然

「りっちゃーん!私のチャンネルに出てくれないかな~?」

ってことになり

 

 

その数分後には、撮影をしているという怒涛の流れの中

 

 

緊張したけれど、とても楽しく「you tubeデビュー」をさせていただきました^^

 

 

 

 

「ブログの記事がなかなか思うように書けない!」

 

 

そんな方に向けてのお話になっています^^

 

 

ぜひ、見てね^^

 

 

かとうさやかちゃんのブログはこちら

 

 

 

クローバーより具体的に改善点を知りたい方はこちらクローバー

 

クローバー集客に関するとっておきの情報が満載!クローバー

  


テーマ:

・話す力と聞く力。起業に必要なのはどっち?

 

 

あなたの起業を応援します!

起業支援プロデューサーの、長谷川理子です。

 

 

6月に入り、そろそろ梅雨の季節になりますね。

 

 

 

以前、保育士だった私は、6月の声を聴くと

ちょっとばかりユーウツになったものでした(^_^;)

 

 

だって、だって・・・!!

 

 

「子どもたち、外で遊べなくなるじゃん!」問題が発生するので。

 

 

この時期、子どもたちのストレス発散が大変だったんですよね。

 

 

でも実は、大人も同じ。

気温の変化や湿度の上昇で、心身のバランスを崩しやすくなりますから、ストレスもためやすくなります。

 

 

ぜひ、適度にリフレッシュして、じめじめのこの時期を乗り切ってくださいね^^

 

 

さて!

 

 

今日のタイトルにもあるのですが

 

 

あなたは「話す力と聞く力」、どちらが起業にとって必要だと思いますか?

 

 

もちろん、答えは「両方」なのですが・・・(^_^;)

 

 

どんな分野でお仕事をしていたとしても、必ず「お相手」が存在しますよね。

 

 

相手の「今」を聞き、現状を理解し、お伝えしたいことや伝えるべきことを伝える。

 

 

例えばエステのお仕事だったら

1 何に悩んでいるのか、エステシャンに伝える

2 エステシャンは、お客様の要望を聞き、理解する

3 その悩みを解決するためにベストな施術を提案する

 

 

こんな流れがあります。

 

 

私がこちらのサイトでやらせていただいていた

カウンセラーという仕事も全く同じですし

 

 

何らかの「物を売るお仕事」も、同じ流れを辿りますね。

 

 

この流れ、ちょっとイメージしてみてください。

 

 

「話す(伝える)こと」と「聞くこと」

この二つに分けて考えたとき

 

 

「話すほうが能動的で、聞くほうが受動的」だと思いませんか?

 

 

でも、実は逆なんです。

 

 

聞くほうが、ずっとずっと「能動的」なんですよ。

 

 

例えば…。

 

 

カラオケボックスにお友達と出かけて行って、みんなでカラオケパーティーをしている状況を思い出してみてください。

 

 

マイクを握りしめて、謳っている人がいます。

そしてその人の周りには、大勢の仲間がいて

歌を聞いています。

 

 

さて、次のうち聞いている人たちの態度がどちらのほうが

より楽しくノリノリで歌うことができるでしょうか?

 

 

1 次に何を歌おうか曲を探しながら聞いていたり、ただ何となくぼーっと聞いている。

 

2 タンバリンやマラカスを持って、相槌を入れたり掛け声をかけたりしながら聞いている。

 

 

一目瞭然ですよね~^^

 

 

2のほうが、より楽しくいい気分で歌えますよね^^

 

 

つまり、「聞く力」があればあるほど、「相手の話をより深く引き出すことができる」のですね。

 

 

実は、あなたのお仕事が軌道に乗って

多くの人たちに愛されるようになるためには

 

 

「テクニックや技術」だけが大事なのではありません。

 

 

「自分のことを、こんなにわかってくれる」

「自分のことを、これだけ理解してくれる」

そういった、安心で安全だと感じる方のところに、お客様は来てくださいます。

 

 

カウンセラーのお仕事をさせていただいている中でも

 

 

「以前のカウンセラーは、自分の考えを押し付けてきて辛かったです」

「話したことを間違って解釈されて、でもそれを訂正しようとしないでどんどん話を進められてしまいました」

 

 

そんなことをお伺いすることもあり

自分もそういったことはなかったかと、耳が痛かったことも・・・(^_^;)

 

 

どんなに知識やテクニック、ノウハウがあっても

相手の方が本当に求めているのは、「ただのノウハウ」ではないはず。

 

 

まずは相手のことをきちんと理解するという姿勢こそ

クライアントさんとの信頼関係を築いていくうえで

一番大切なことなんです。

 

 

一度、振り返ってみましょう。

 

 

自分の思いだけをぶつけていないか?

これが正しいという観念に縛られていないか?

相手の事情を考慮して、発言しているか?

 

 

私も、この記事を書きながら、改めて

自分の在り方を見直してみようと思います^^

 

 

 

クローバー具体的に改善点を知りたい方はこちらクローバー

 

クローバー集客に関するとっておきの情報が満載!クローバー

  

・カウンセリングで集客できるブログとは「〇〇できるブログ」のこと

 

 

こんにちは。起業支援プロデューサーの、長谷川理子です。

 

 

今日はこちらのサイトにご依頼いただいたクライアントさんとの

対面カウンセリングの日でした。

 

 

 

 

今日お会いした方は、ファーストコンタクトのクライアントさん。

 

 

ブログからメルマガ登録してくださり、ご依頼いただいたんです。

 

 

そのお話の中で

 

 

「お申し込みも勇気がいったんじゃないですか?緊張してます?」って伺ったんです。

 

 

そしたら、

 

 

「はい。ちょっと緊張してます。でもずっとメルマガ読んでいたのではじめてな気がしません^^」と笑顔でおっしゃってくださいました^^

 

 

そのおかげで、私もしっかりと、クライアントさんに向き合って、お話を伺うことができ、帰りには笑顔でお帰りいただくことができました^^

 

 

 

クライアントさんが打ち明ける思いは、「不安」を超え、「勇気」をもって届けられる。

 

 

自分の内側にある思いを打ち明けるって、すごく勇気がいること。

 

 

だって、もしかしたら否定されたりジャッジされたり

変に思われたり、そんなことで悩むなんてって思われるかもしれない・・・。

 

 

もしそんな不安があったら、それを押して打ち明けるって、勇気めっちゃいるし(^_^;)

 

 

それがなくても、ネットの向こうにいる、存在してるのかしてないのかあやふやな感じの人に(ちゃんと存在してますのでご心配なく(笑))

 

 

こころのモヤモヤを話すのですから、これまた別の勇気がいりますものね。

 

 

今日ご縁をいただいたクライアントさんも、まさにそんな感じでしたから、それでもお申し込みくださるのは本当にありがたいことです。

 

 

そういった不安を超えて、勇気をもってお話しくださる。

 

 

クライアントさんが、見知らぬカウンセラーに、時間とお金を使って会いに来てくださるということは、こういうことなんです。

 

 

とても勇気がいること。その勇気を超えてきてくださっているということ。

 

 

カウンセラーは、そのことを忘れてはいけないと感じています。

 

 

それなら・・・。

 

 

ブログを使ってお仕事をさせていただいている私たちが、一番大事にしなければいけないことって、どんなことだと思いますか・・・?

 

 

 

カウンセラーをお仕事にできるブログとは「信用・信頼できるブログ」のこと

 

クライアントさんが、不安を超え、勇気をもってご依頼くださるなら

ブログを書いている私たちが重要視しなければならないこと。

 

 

それは・・・。

 

 

その不安を払拭できるようなブログ記事を、作っていくことです。

 

 

それが、情報を発信するものの「責任」だと感じています。

 

 

じゃあ、どんなブログが「不安を減らせるブログ」なのか。

 

 

私は、「信用できる、信頼できるブログ」だと思うんです。

 

 

書かれている記事から、人柄や考え方が、きちんと伝わる誠実なブログ。

 

 

実在している自分の在り方や考え方に、できるだけ誠実に伝わるような記事を書くことではないでしょうか?

 

 

私も、「自分からかけ離れた書き方や表現の仕方」はしていないつもりです。

 

 

だから文章も固めだし、(いい意味での)軽さは、少ないんじゃないかな。

 

 

でも、私が、「はっちゃけたキラキラ輝いてるブログ記事」を書いたら、それこそ自分らしくなるし

 

 

(どちらかと言えばインドア派ですので、ね^^)

 

 

自分が感じたこと以外のことを書こうとしたら、途端に記事は進まなくなるんですよね。

 

 

もちろん

 

・自分の顔を出す。

・実績を書く

・お客様の声を載せる

 

 

こういったことも大事です。

 

 

でもそれよりも

 

 

「読んでいくと、なんとなくだけど、どんな人なのかが感じられる」って思ってもらえるように

 

 

自分の思いに忠実に書くことが大事なのではないでしょうか?

 

 

起業初期で、さあ!これから頑張るぞ!!って思っているそこのあなた^^

 

 

まずは「信用・信頼できるブログ」を作っていくところからスタートしてください。

 

 

必ず、あなたに聞いてもらいたい!と思っているクライアントさんと、ご縁がつながっていきますよ^^

 

 

クローバーより具体的に改善点を知りたい方はこちらクローバー

 

クローバー集客に関するとっておきの情報が満載!クローバー