おはようございますさくらんぼ

この時に、第一希望の企業面接日だった長男、「家庭の事情」と言って、面接行かずに動物病院に来てくれた事を、ルーちゃんが亡くなってから聞いた。

「後悔しないの?」と聞いた私に「公開全くしないかと言われたら、そりゃゼロじゃない。けど、ルーちゃんの病院に行かなかった時の後悔の方がデカいから。」とサラッと言った。

今月始め、その企業が特別に面接日を設けて下さって、無事に内定を貰えた爆笑

良かったなぁ〜。


そして、私は今年から終活を始めた。

まずは断捨離から。仕事とパートをしているので、なかなか進まない。が、新たなものは極力買わずに、今あるものを手当たり次第使って、使わないなと思うものは捨てるようにしている。


エンディングノート的なものを、これから用意する。


私が倒れたり、最悪の事態が起きた時の連絡先一覧。

入院した時の手続き一覧&死亡した時の手続き一覧。

役所に手続きするもの一覧。

銀行関係の手続き一覧。

ライフライン関係……あれもこれもガーン


こうして、書式で残して行こうと思うと、人1人が亡くなるって、膨大な手続きが山積みで、精神的にも肉体的にもすごく大変な事だと思う。


もっと、もっと捨てないと。目標は、モデルルームくらいの、何にもない感じまで持っていきたい。

整頓が苦手な私にはかなりというより、ものすごくハードルが高いが、いつ何が起こるか分からないので、5分でも良いので、捨てて行こうと思う。


石川県とか、救援物資として、コートとかセーターとか送る事が出来れば良いのになぁ。

捨てるくらいなら、一時でも、誰かの役に立てたら良いのになぁと思う。