私は、平日は毎朝、電車で都心に通勤している。

毎朝、毎朝、腹が立って仕方がない事がある。


優先席問題だ。


私が乗り換えする駅の階段の場所にジャストな車両に乗っている。

優先席があって、だいたいの顔ぶれは同じ、たまに見た事ない人もいるが。


毎朝、優先席に座って、絶対に席を譲らない輩が何人かいる。

杖をついたお爺さんが来ても、妊婦さんが来ても、ヘルプマークを付けている人が来ても。


男性40代くらい→小さめのノート型PCを2台膝の上に置いて一心不乱に仕事?している。

男性50代くらい→毎朝、大いびきで優先席で寝る。

男性30代〜40代→優先席が必要な人が来ると寝たふりをする。


そして、今私の斜め前にいるメガネの50代くらいの男性。目の前にヘルプマークの方が立っている。

携帯をいじっていて、ヘルプマークの方のカバンが満員電車のため、携帯に当たると、嫌な顔と舌打ちでカバンを押し返すムキー←最低だな、オイ💢


私は、優先席に座るなとは言わない。

あいているなら座っても良いと思う。

けど、寝るのはどうかと思う。


必要な人が来ても、寝てたら席を譲れないじゃないか。っていうか、優先席で仕事したり、寝たり、本当に神経疑う。

みんな疲れているのは分かるけど…優先席ではなく、専用席にしたら良いのではないかと思うなぁ。


ずーっと、やろうやろうと思いながらやれてなかったふるさと納税に初挑戦(大げさあせる)しようと思ってる。