こんにちはコーヒー


三連休初日ですね。
うちは今日だけお休みです。
こちらはずっと雨が降っていません。 
来週は、気温も上がるようです。 



『あの人にイライラするのは、部屋のせい。』
米田まりな/著

インパクトのあるタイトルに

ひかれて、借りてきました気づき



散らかってるのに

平気な顔のパートナーにイライラ。

インテリアを置いているのに、

垢抜けない部屋にモヤモヤ。

ギュウギュウのクローゼットにモヤモヤ。



そんなお悩みの数々に共感して

一気に読みました。

大事なことが太字で書かれていて

赤く色付けしてあり、

図も多く読みやすかったです。



冒頭に、

「モノに対する価値観は

人それぞれです。

片づけに対する意識も、

育った家庭環境により

大きな個人差があります。」

とありましたが、

本当にその通りだなぁと。



それから、ポイントとして、

片づけは精神論ではなく

機械的なスキルだということ。

コミュニケーションが重要であり

パートナーや家族に対して

決して感情的にならず

「伝え方」を工夫してみること。

ということが書かれていました。

 


モノを捨てられる人、捨てられない人。

違うタイプのパートナーには

自分の片づけ法を強要しないこと。

これも心に留めておかなくてはダッシュ



片づけ法の本ですが

共感できることばかりで

読み物としても面白かったです。



これを読んだからには

ちゃんと実践して

少しでも居心地の良い部屋に

していきたいビックリマーク

今年の目標です指差し



テレビ



無印の栗グリーンティーを

気に入って、この冬も飲んでいます。

ティーバッグが便利で

ひとりでお茶する時には

こればかりですお茶 



さぁそして、今夜から

いよいよドラマが始まりますね。



原田ひ香さんの本が

とても面白かったので

ドラマにも期待していますひらめき気づき