ドレスコードとは? 
服装規定のこと。

それぞれのシーンにあわせて適切な装いをすることは
男女ともに大切なマナーのひとつです。



先日、小室圭さんが 秋篠宮家に
結婚のご挨拶に行かれた際のファッション
紺色のスーツ、白いシャツにレジメンタルのネクタイ。


この装いを評論家のかたは
婚という一世一代のご挨拶にしてはカジュアル! 」
 と指摘されていました。

では、この場合どのような服装だと合格点でしょうか?


まず、覚えておきたいドレスコードは
フォーマル
セミフォーマル
インフォーマル



フォーマルは最も格の高いドレスコード
「燕尾服」「モーニング」「ブラックタイ」
 日本で暮らしていると
宮中晩餐会に招かれでもしないかぎりは
結婚式の時くらいでしょうか。

そして準礼装のセミフォーマル
略礼装のインフォーマルと続きます。

 

結婚のご挨拶の場合
ダークスーツがふさわしいと思いますが、
小室さんのこの日のスーツは
縦のストライプの入った濃紺のスーツに
右下がりの斜めストライプ柄のネクタイ。


「 スーツは無地の黒でも良かったのではないか 」
「 ネクタイはアメリカ式 」
とファッション評論家のご意見。


 


確かに、テレビに映る小室さんのネクタイ柄に少しだけ違和感がありました。
レジメンタルと呼ばれるストライプ柄のネクタイ。
日本でもイギリスでも定番の柄ですが
その斜めストライプが逆!位置だったのです。


写真のように、イギリス式は右から左へと下がり、
アメリカ式は逆に左から右へと下がります

 


日本の皇室は
伝統的に英国王室のマナーを取り入れてきましたので
確かに、英国スタイルが自然でスマートかもしれません。


レジメンタルタイの歴史は17世紀頃
イギリス軍の軍旗がベースとなっています。
陸海空軍ごとに旗にあわせた

異なる色のストライプのタイを制服で採用するようになったことから
レジメンタル regimental タイ = 連隊のネクタイ
と呼ばれるようになりました。


19世紀ヴィクトリア時代
イギリスの名門大学でもスクールタイが誕生し
出身校を示すアイテムにもなっています。

階級社会のイギリス人が好きそうですよね~。



 

 

 

娘が大学時代、オックスフォードに短期留学したとき
街にはオリジナルグッズを扱うショップが何軒もありました。
定番の帽子・Tシャツ・パーカーはじめ
あらゆるものが揃っていて眺めて歩くのが楽しみでした。

 





我が家に連れ買ってきたオックスフォードティディベア
結婚式の際にはリボンをレジメンタルに変えてあげようかなリボン


小室さんのネクタイ👔
その後…
ご挨拶のあと外出された際にはネクタイが英国式に
結婚会見ではレジメンタルではありませんでしたね。
会見したホテルがグランドアーク半蔵門だったことも
蛇足ながらどちらも意外でした。
ご結婚おめでとうございますハート
 


 イギリス  新刊 アマゾンランキング1位✨

     

 

ュ 紅茶マナー研究家・藤枝理子のサロンマダム日記  

インスタ毎日更新中!

Many Happy returns to you !