5/5、畑あそびの日、

令和になって初のオープンデーは

一日中、気持ちの良い好天に恵まれました。


朝は昨日の突風と荒天で負傷したテントをみんなで補修してもらうことからのスタートでしたが、

アースオーブンを囲んで穏やかな交流の場が生まれました。





火加減の操作にコツのいる、アースオーブン。

釜を担ってくださったMさん。

温度はピザ焼きには重要なポイントです。





釜の側の屋台から、見守り

美味しいドリンクと焼き菓子をご提供くださった、Tumugiカフェさん


旬のヨモギやカモミールを使用した焼き菓子はこの会ににちなんで作ってくださいました。



食べたい人は参加しよう!


徐々に

お一人づつピザ作りに参加してくださって




作った人は、1/4が食べれるよ、

あとはシェアしようよ


そんなシステムも生まれたりして。







みなさんが持ち寄ってくださったトッピングもいろいろ。


【備忘録】

タマネギ、ベーコン、スパム、

シラスとエビのガーリックソテー、

きのこのソテー、

ピーマン、茹でじゃがいものスライス、

モッツァレラチーズ、

たけのこ、ユリ根、コーン、

甘いミディトマト、ズッキーニ、

畑の絹さや...

隠し味にルバーブジャムなどなど


チョコバナナの甘いピザが、シンプル且つ新鮮でちょっと忘れられません。

私はチョコバナナといえばクレープ、

という発想の世代です。

みなさんに教えていただくことがたくさんあって勉強になります。

メモメモ_φ(・_・です。





畑の緑肥用に栽培している麦。

この時期、穂の青が美しく、空に向かって伸びる姿に元気をもらえる!ということで


染め直しの会を変更!

野間ちゃんの

麦の穂狩りツアーが始まりました。






手仕事いろいろ



染め織り



布雑貨


革小物



帽子



かごとざる



座敷ほうき



籐で編まれたバッグをお持ちのお客様。

in bagの色、センスが光りますね



よく見ると生地に

お経?の文字がプリントされてる!

サルエルパンツをおしゃれに着こなす

シニア世代メンズ。




みなさんが、その場を楽しもうと集まってきてくださったこと、

みなさんと一緒にこの場を作ることができて

素敵な時間を過ごすことができました。


投げ銭箱にいただいたお気持ちは、

今後またみなさんに楽しい場をご提供させていただくための資金とさせていただきます。


皆さまのご厚意に感謝いたします。

良い一日をありがとうございました。



5月の予定


5/5畑あそびの日

5/10草木染めラボ(3期スタート)

5/14草木染めスピンオフ(2期)

5/24糸を紡ぎ染め織る会



http://78nanahachi.com/