昨日はコネクトーチャンさんとのプロジェクト

The Farm 

アースオーブン作りは
10月の天候不良で長らく延期になっていましたが

やっと再始動

仕上げのドーム2層目が完了しました。

{B948CD14-3EA8-4FD3-9D2A-0F18E97D31C1}

すごくいい感じ!

でもまだ、完成ではありません。

泥の粘土が乾くまで、雨天に注意、
ヒビも入りやすいので経過観察していきます。


この日はお子さんの体調不良のため、いつもより参加のご家族は少なめでしたが、
トーチャンたち、目が真剣!
集中力と使命感がみなぎっていた気がします。

{975F3700-75D8-4C7A-90D2-3339D00C6737}


{02BF93E4-7446-4413-8A03-0102505BA3EA}
泥作り

{E68BF1A2-FFBB-4703-BDBA-12379431CD1A}

器用なTさんがが、1層目のヒビを補修しています。その向こうでは、大人も子どもも一緒に土をこねて粘土にしています。
滑りそうになったり、足をとられたりしながら根気よくねじって踏んで。
{9BBE8B4D-4282-4C40-9CC1-2DD0B44AFE15}

15センチの厚さで乗せていく、
たまに人が場所を入れ替わること
ブロックごとに密着させて
上から泥を貼って行こう
イメージはドラエもんのアタマ

そんな声をかけあいながら、ドームの成形がされていきました。

{3B974B62-6391-4591-9FF5-277EBFB458CC}


{E62C0D67-0BE4-48B6-A81E-8DBA33896C2C}
泥にまぜる藁を刻む作業も、手作業で地道なんです。みんなでやりました。

{BCB5FE08-DA08-435D-B79C-B1CE0E1CE8FB}

竃で炊くお米の塩むすびも恒例です。

{AB5F82FB-2CBC-449A-89CF-2C6E7ED222B8}
全員で昼食をし、

{24F9FAC1-2606-4EAE-B256-11B786E2B4AF}
しばし休憩
背中に陽を当てて温まるトーチャンズ

{A3D7BF34-62B2-4074-B1DD-E356E33AEDA9}
あともうひと頑張り!


{3DBD9F5C-E6BA-432E-BB1B-0468C69E8B55}

ミッション完了!

{35F88A20-6273-4F66-87CF-34F113F99E86}

長靴にお水が入っちゃって。
お父さんと二人三脚、いいね〜〜


初夏に作付けしていた
さつま芋も収穫できたんです。

{3C1687EE-D5BF-45D5-844E-88C32F168467}

焼き芋、美味しかったね

{2A55EB71-2C06-4C39-8308-326939D5EF94}

納屋では麦わらのヒンメリづくりも。

{41040590-09CE-4163-B5CB-B96C64BDA88F}

{4D1E558A-BBE0-4732-A5F6-728FE2AD4032}

麦わらの扱い、時期的に乾燥し過ぎてむずかしかったかも。それでも出来上がったヒンメリは素敵でした。

てんこ盛りの内容だったかもしれないけれど、
色々体験できたこと素晴らしいと思いました。

次回はドームが乾くまで。
火を入れるのは年明け「初竃」
その時を楽しみに、またみんな元気でお会いましょう!





AD