本日は「季節の家しごとcafe」

味噌の試食会と季節のドリンク作りを開催しました。


{1228B1C0-C6C5-42A2-AAB0-CA7091E0DCEA}


フルーツドリンクはみかん酢。

コミュニティ食堂そらいろのゆきえさん直伝の特製レシピです。


{7EEAFF3B-0538-4E89-92B2-9EF24B59650D}

出来上がったみかん酢は炭酸やお湯、焼酎で割っると美味しいそうです。

取り出した果肉はお砂糖を足して煮詰め、ジャムにしてもいいですね。
{3D17ABE8-1B80-4D83-896E-A7B14D32C30F}

完成したお味噌の味はどの手前味噌も美味しくて。

そらいろさんのボウルランチとご参加者さんが持ち寄ったお味噌を合わせたお味噌汁でのランチタイム


{52BB4B6E-6B27-4BBF-89B4-F42A97AC06F6}

{F67D7853-9A33-45A3-9D7C-38326C7692D7}



{5F4B6323-684B-4213-BE8B-08521C43B4AC}


ご近所の大好きすぎるスーパー○オ○ーのオススメ情報から始まり、

発酵食や、常在菌の大切さ、土壌の微生物が神秘なこと、

世界の国々の話に発展、


私たちが地球の平和を守れる気さえしてくるほどポジティブな話題で盛り上がりました。


締めではコスモスを摘んだり、

野菜をお買い上げしてくださったり...


来年の味噌の仕込み会にもご予約もいただきましてありがとうございます。


みなさんが78の納屋の営みを楽しんでくださっている様子が伝わりとても嬉しかったです。



会を盛り上げてくださった、

コミュニティ食堂そらいろのゆきえさん、

ご参加の皆様、ありがとうございました。




http://78nanahachi.com



AD