初冬の吉日に

テーマ:

昨日から「立冬」、その初候は「山茶始めて開く」です。

玄関前の山茶花は暦どおり一番花が咲きました。


{CF22F6C8-D0C9-4346-B3E0-4B25E4DADDB7}

ご近所にお届けものをしに行くと

家の前で落ち葉炊き。

今ではあまり見かけなくなりましたが、

思わず童謡を口ずさんでしまいました。


初冬の風物詩ですね



{E0F3ED64-7DAF-4DE8-8A00-1B18BBF563FA}

桜の落ち葉や

{340C43B4-69D8-448B-BEEB-C8FA254AEEA7}

クチナシの実は、とても素晴らしい染料植物です。


{CE4DC8C1-C1DD-4BDE-90B2-6CD1584F3D2E}


自生のみかんはみかん酢にします。


{4C803C83-D537-4475-BFFC-CDC857558830}

そして立冬の吉日に


手作り酵素を仕込んできました。

{987188DD-570B-48C6-B407-DB0ED5292D08}

{B45EC6CE-30D8-4D9F-BAE8-EF69F822B96A}

{360178C2-EBD5-4C01-88B5-F0D1A30BF9AF}

群馬県高崎市のはにわの里

専門家でなくても、家庭で出来る酵素飲料の作り方を体験させていただきましたが、
かなりボリュームの厚い内容。
農と食と身体と心と微生物について既成概念がガラガラと崩れたり崩れなかったり....笑

いろんなことに寛容でいられることが大切。。
という見解に至りました。


{1F2C7E1B-6481-421C-A34A-609697BCB992}

自分に合った、秋のマイ酵素飲料、
仕込み後、7〜10日、毎日手で混ぜますよ。

美味しくなれ〜!








AD