賑やかなアースオーブン作り

テーマ:

真夏はお休みしていたコネクトーチャンとのイベント「The Farm」アースオーブン作り。


10月に入り1日は秋晴れの中、

泥作りをし、ドームの1層目を製作

しました!


{4A755075-C0B9-4EEE-BACA-0CA75818617E}


材料の準備や工程の計画、当日の作業、

トーチャンたちのパワーはさすがでした!


子どもたちもトーチャンが真剣に楽しんでいる側を離れず、

一緒に泥コネをしたり、


{6CF3233B-9041-4A68-8DE2-69A6EEA85316}

{8E431350-99D2-4067-A3E9-EA13CDDFC626}


モルタルを作ったり、

{4FC0920B-9753-455C-8002-782CEC69BDD0}

{8E8EA3A0-FC0F-4844-8575-B3D4C587B9B9}


見て真似たり、おもいきり泥だらけになってドーム作りに参加していました。


{102B737B-85B3-4EB0-B0E6-5E2C8CDB4E06}

{A88B5054-B6A3-4AF1-AB35-EB69295F34B7}


{36EDF1B5-CEBA-48EB-A296-6B9B97A35BCC}

{C04B3B6B-D447-4DE2-B876-B43AFC1FE895}

羽釜で炊いたごはん、蒸らし中

{55BA3B4A-543D-4BFC-8BAA-04857439BE86}

塩むすびと冬瓜のすいとんと
みんなが持ち寄ったおかずで昼食です

{BF4923F1-2C66-4B1A-95F2-462FC83969AD}



{55933F98-9055-44AE-AFA8-570B93805CE5}

{6619BB97-2794-4932-B593-DD73C54313C5}

この日は78スタッフもお手伝いで駆けつけてくださいました。
昼食の配膳終わってちょっと農的作業をしているとすかさず子供たちが興味をもってやってきて。

あっちゃこっちゃで大人が何かしているのが面白いのかもしれません。

{098DC887-D194-4231-87FB-8359CAF24740}

{6C8F7BC7-FFDE-41A8-941F-05E4EDA54FE9}


そして予定時間より早めに第一層目が完了!

ご家族のご協力や見守りのサポートがあるからこそできることですね。


関わってくださった皆様、お疲れ様でした!


みんなの笑い声が畑から聞こえる最高の時間でした✨✨


1層目が乾いたら次回2層目、いよいよ仕上げの作業です。


次回もまた楽しみです。

AD