昨日は毎月恒例、5日のオープンデー
「畑あそびの日」でした。

今日の畑では、畝を作ったり、球根を植えたりしようと計画していたのですが、

秋の空気があまりにも気持ち良いので、
参加者さんと、靴を脱いで裸足で畑を歩くことにしました。

{42D77412-AC4D-4FBF-9BEE-FEB2DD925900}


土はじんわり温かく、
なるほど、生物が過ごしやすい環境〜〜

{8338E055-735E-44AC-AEB5-6E41B7CD2596}

気温の高低差が激しくても地熱は安定してる!
徐々に足元から温かくなり、リラックスしてきます。


{1D3F589F-B642-4BBF-B5E6-551EC18CA5C4}

その絶妙なタイミングで、

のまちゃんが手作りのハーブビネガーで冷たいドリンクを差し入れに来てくれたので、みなさんとベンチに座ってゆっくりお話タイムになりました。


{3BDF3316-04FE-41DD-940E-7F08FFC100B7}

「地熱の恵みを分けていただきました!いまも足がポカポカしてます♡
ぜひまた伺わせてください。」

とご感想を寄せていただきました。

私も季節の変わり目気温の変化についていけず、低体温による不調があったので
生活習慣も夏から秋にスイッチしようと思います。
衣替えと一緒ですね。

カラダを温めることは大切ですね。



納屋ではあけちゃん担当の
畑の夏草を摘んで、お花あそびのお楽しみ。
これが、意外にもクリエイティブなんです。

{E9AB5932-BAD9-4EF0-823F-18731D8C7F88}

草むらの植物を摘んで、集めて束ねる。

{E71DC5CD-AB80-45C0-8DB2-472A644CBC93}

その工程に自然を感じて、創造していく時間が流れていました。

足るを知る時間

{F473E30E-3D30-4D40-8E6B-4B84C6A35054}

来訪するみなさんは
自然の中に自分を置くことを楽しんでくださっているようです。

{BAD07008-F96C-44E2-9657-0A287B7B29B2}

{9DC27620-64D1-41DB-9F3B-545025237B95}



{CCD88A1C-95F1-494F-99F1-B7DA838683FD}

{763D28D1-241D-4CBF-98D8-FB577EACC69D}


{DD1F1FE8-9408-4192-AE50-B9F6C0744D1B}




午後からは  草木染めの時間。
井戸水が豊富に使えるのも78の特徴です。

この日は、藍の生葉染め、
9月はどんな色になるでしょう
{909D027B-E4EE-464E-874A-19E182E51E95}

藍の葉をちぎりながらおしゃべりも楽しく、
初めましての方同士でもすぐ打ち解けていくんです。

{95DFA6F4-10CD-4899-97C8-93AE78567AF5}

濃い青に染めたいか、淡い色に染めたいか

ご自身で調整できる余裕もありましたね。


{9CA530FC-DD96-44FA-9E13-892CBEB43A50}

{64BF2717-C10B-4B7F-88EA-24D8A0F1C719}

青を持つ植物の藍、
夏の色も最終です。


{455BCFCA-F410-4C68-ACB4-F501F7DB42FF}

不用になったという琺瑯のタライをご寄付いただきました。とっても素敵なので色んなシーンで活用できそうです。
大切に使いたいと思います。
早速、カエルがやってきて使い勝手を試していました 笑
ありがとうございます。


{719D1D23-1F65-4DAA-86AA-FE5279BF4064}




{F5ED532B-491B-49B0-8E39-D13E335C56DD}

素敵な笑顔をありがとうございました。

(ブログ写真掲載の許可をいただきました)


今月も畑あそびの日にお越しくださいまして
ありがとうございます😊

HP
イベント情報はHP「メニュー」→「イベント告知(ブログ)」からご覧になれます。



AD