帰って来たtossyです。

先日、当店スタッフと他店スタッフより、
いつも良くわからない「呪文」の羅列の様なブログだと
苦情が入ったので(特にVF750F回が酷かったそうです)
今日は趣向を変えて…

休みを利用してレザーウォレットの修理です。
私物です。
十数年物です、ボロボロです。

本件、素人の趣味です、あしからず…

僕のカッコいいTカードが…

こんにちは!しちゃいます。
これでは困るので修理する事にしました。


リベットを外して…(ニッパーでもぎ取った)
糸を切り…



解体完了です。

手縫いに使う麻糸です。


麻糸を使う場合まずは「ロー引き」です。
ロウ引きなのかロー引きなのか良くわかりませんが…
固形ワックスの上を数回滑らせて、
糸の強度を補うと共に縫い易さを向上します。
目安は糸が立つぐらい。

縫い針にロー引きした糸をセットします。

手縫い開始。

3針ぐらい手前から始めて、端が二重縫いになるように縫います。



なかなか上手に縫えてます。
でも、指が痛くなって来ました。
やっぱり修理に出せば良かったかな…
餅は餅屋って言うしなぁ…

でも、頑張りましょう。

半分完成です。
リベットも打ちました。

 更に縫い続けて。

リベットを打って。


完成です!


本当に指が痛い!


 次は自分でやるかわかりませんね…



革製品の修理もご相談下さい。

私が修理する訳では無いのでご安心下さい。


今日はここまで。

 

 

 

 

 

 

ライコランドCuBe枚方店
所在地
〒573-0003 大阪府枚方市出屋敷西町1-20-1

 

営業時間
   平日:11:00~20:00
   土日祝:10:00~20:00

定休日

毎週火曜日

電話番号
072-807-5715

 

 

こちらも是非ご覧ください☆

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

【ライコランドCuBe枚方店 HP】

【ライコランドCuBe枚方店 LINE公式】

【ライコランドCuBe枚方 Twitter】

【ライコランドCuBe枚方 Facebook】

【帰ってきたTossyのブログ】

 

ライコランド 関西グループ

ライコランド姫路店

 

ライコランドCuBe京都店