【レシピあり】クラフトレモンコーラ | 今日も笑顔になあれ〜起立性調節障害の兄妹と思春期保健相談士Rico*のブログ

今日も笑顔になあれ〜起立性調節障害の兄妹と思春期保健相談士Rico*のブログ

思春期保健相談士Rico *が日々の暮らしと不登校だった起立性調節障害の兄妹のことをつぶやいています。
いらいら子育てを卒業して、自分らしく楽しい暮らしをしませんか?
元気で明るいおかあさんが一緒にいたら、子どもにも家族にも笑顔が戻ってきますよ。

起立性調節障害の娘と一緒に

楽しい毎日を過ごしているワーキングマザー

家事より子どもと遊ぶのが好きなRico *です。


今日もブログを訪問していただき、

ありがとうございます。




【クラフトレモンコーラ】


国産青レモン   6個

粗糖    300g 

シナモン   5g

クローブ   5g

カルダモン  8g

スターアニス  5g

ナツメグ   少々

国産しょうが  20g

バニラビーンズ  1本

(またはバニラエッセンス 少々)


カラメル用

砂糖  50g

水   30ml


① カルダモンは切り込みを入れ、他のスパイスは手で細かくしておく。

ナツメグはすりおろす。

しょうがは皮付きのまま千切りにする。

② レモンをよく洗い、輪切りにして材料を全てまぶし、冷蔵庫で一晩置く。

(バニラエッセンスを使う場合はバニラエッセンス以外の材料をまぶす。)

③ 鍋に②を入れ、沸騰したら弱火で10分程度煮る。

④ 別の鍋に水30mlと砂糖50gを入れ、火にかける。

⑤ 煮詰まってきて少し焦げ臭い匂いがしたら③を全部入れ底にカラメルが残らないように溶かす。1〜2分煮たら火を止める。

(バニラエッセンスを使用する場合はここで入れる。)

⑥ 粗熱が取れたら茶こしでこす。

⑦ 飲むときに、炭酸水やお湯で割る。


お水を全く使わないクラフトコーラです。

スパイス強め🤭


Instagram
🌟 占い・鑑定   才能発掘開運相談師
🌟 妄想カフェ・薬膳・腸活 Rico's cafe
🌟 ハンドメイド作品   Handmade-花乃音-


Facebookグループ

起立性調節障害の子どもを持つ親の会〜ながさき〜は🌟 こちら 🌟から。


ランキングに参加しています。
よかったらポチッとしてくださいね。

にほんブログ村 病気ブログ 起立性調節障害へ   にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ   にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ