休息日 | 英国からのリコの本音トーク

休息日

いつもあわただしくしている私。
特に先週土日もバタバタと忙しく、
土曜日は空手の試験、日曜日はマッサージと
気が休まる日がなかったここ最近。
 
そして、バスルームのリノベーション。
 
さすがに体力お化けの私も
疲れてきました。
疲れてくると
ちょっとしたことでもイラ!
そして、眠ればいいのになぜか早朝起きたりする、浅い睡眠。
料理も作るの面倒で適当になる。
 
という負の連鎖が起こってきます。
 
今日は水曜日でプラマーさんお休み。
英会話教室とかありましたが、あえて休息日としました。
 
 
 
 
…とはいっても、ベッドで横になったり
ダラダラテレビ見たりできない貧乏性な私。
じっとしていると罪悪感が。(同じ症状がある人いませんか??)
と休むのも難しい私は最近気づきました。
 
私の癒し。
 
それはハミーと土いじり!
ということで、今日は農業の日!
 
まず、ハミーを掃除させながら遊びました。
いや、遊ばせながら掃除しました。(訂正)
 
そして、じゃーん。

いつも週末行って管理しているのですが、
今週は忙しくて行けなかったらこのありさま。
 
どんどん緑になってきて、
かかしは倒れ散々な感じです(笑)
まずは午前中は現状把握して帰りました。
 
そして向かった先はTesco。
今日は車のメンテナンスと
ハンドウォッシュをお願い。

そして、いつものカフェで待つ。
今回は2か月ぶりだったので奮発して
中も外もピカピカに。
 
 
家に帰ると長男のプロム用のスーツが届いていました。
今日で無事GCSEが終了した長男。
明日からながーい夏休みですが、
その間に卒業パーティー「プロム」があります。
 
服装は正装。
タキシードなどもOKですが、ここは無難にスーツを。

息子チョイス。
私命名「ホスト」
 
細い息子はシュッとしていますが、肩幅が狭く頼りない感じ。
筋トレしようかななんて言っていました(笑)
 
 
お昼を済ませ、午後からはメインイベントの畑仕事。
 
重鎮モニカ先輩が手配してくれた囲いを3つ購入したのですが、
その囲いの一つ分だけ着手。
 

雑草を取り除く。
この芝が厄介で、スペードシャベルが刺さらない。
レイキも使いながらなんとか整地。
 

家から持ってきた卵の殻やコーヒーかすなどを混ぜる。
そして囲いを設置。
 

 
そこに植えたのは「里芋」
この里芋、姪っ子が放置して芽が出てしまった里芋。
こっそり持ってきました。
そして今日設置。
育てたら煮っころがしとか作りたいなあ。
そして、少しだけ草むしり。

最終的には今日はこんな感じ。
 
そして、家に帰り、ガーデンの草むしり。
 
あー癒された。
私のDNAは土をいじると喜びを感じるものが入っていると思われます。
ものすごく疲れましたが、心は元気になりました。
 

きょうの収穫。
無印の小分けの入れ物に入っているラディッシュ。
ラディッシュだけはどんなに草だらけでも虫に食われても収穫可能。
テンションあげてくれる唯一の野菜。
 
今のところの結論。
初心者おすすめ野菜は
ラディッシュ、ビートルート。
 
 
今のところ生きている植物
 
 
ビートルート
 
かぼちゃ
 
コリアンダー
 
きゅうり
 
トマト&ラディッシュ
 
ピーマン
 
いちご(ほぼ葉っぱ食べられている)
 
ルバーブ(カメムシがいた。。。)