世間はGWらしいですね…?











Rickyパパです💁‍♂️





今の会社入って13年目ですがマジで慣れません🙅‍♂️

連休の度に辞めてやろうかと思ってしまいますが、思うだけのサラリーマンです😇(だから13年目)






さてさて今回は4/28に行われた、2024 近畿スポーツランドロードレースシリーズ第1戦 m-tech杯に参加してきましたよー!























さかのぼる事4/20 近スポ杯の前の週の練習ですね💁‍♂️


レースを見越した練習をしていたのですが、どうもペースが上がらない🙅‍♂️


そして前の練習でめちゃくちゃ良かった所がめちゃくちゃ悪くなっている🙅‍♂️


そして最後には走行後の基礎練でダメだった所の復習をすると言い出すも、周りの子達が練習終わりに遊んでいるのを見て「ガソリンもう無くなるんちゃう?」「なんかアイドリング弱くなってきたよ?」「喉乾いちゃった」と2分置きに基礎練を中断する始末。

そして車に戻って行く。



さすがにレース前にこれはダメだなと一喝⚡️



内容は覚えていませんが、自分がやっていた事がマズいと分かったようで、一度車に戻って着替えまでしましたがもう一度装備を来て再度基礎練へ




多分周りの方々引いてたなー😇

普通は帰る時間でしたから😇笑





親父が痛い目で見られた甲斐もあり、良い内容の基礎練が出来たのでおっけ。🙆‍♂️










➖レースの前日練習➖


前回の終わり方は微妙でしたが忘れよう!


天気予報がめちゃくちゃ微妙でしたがなんとか朝イチはドライで行けるっぽい!!


今回近スポ杯には関東のめちゃくちゃ速いライダーが来ている!!!

学びしか無いぞ!!!!


さぁ行け息子よ!!!お勉強だ!!!!!🕺




























遅っっっ!!!

おっっっそ!!













ちょっとねー流石にねー

びっくりしちゃいましたよねー


想定外ですもんー

勉強苦手とかそう言う問題ちゃいますもんー


普通速いライダー来てたんやからちょっとでもリスク背負って着いていきますやんー


絡んで1秒で離されるんですもんー😇






いやいや流石にそこを比べたら失礼と言う物なんですが、




ねぇ…








結局前日練習は朝と夕方がドライで走れましたが、不調を脱する事はできず…


またまたキツい事言っちゃいましたが、最後は2人で今日の事は忘れようと言う結論になりました…



なんやろなぁーマシンかなぁーなんて思って喫煙所に居ると、関東から遠征して来て下さったR君パパさんが居て沢山のアドバイスを頂き、情報交換もさせて頂きました🙇‍♂️


離れた宿を取っているのにお話聞いてくださってありがとうございました🙇‍♂️







レース前日と言う事で前日車検を済ませ、その日はサーキットで車中泊🙆‍♂️何気に初めて



一旦サーキットを出て、お風呂入ってご飯食べて帰ってきて息子娘爆睡。

嫁さんとモトGPでも見ようかとタープに椅子やお菓子を出して準備をしていると、普段娘ちゃんを可愛がってくれるJ君ママから宴のお誘い🙌


A君M君パパも居て、色んな話をしながら焼き鳥をご馳走になりました🙇‍♂️


楽しい楽しい近スポナイトでした🕺







そして迎えた決勝日







この日は日中30度まで上がると言うことで、ピットも防熱対策🙆‍♂️

空冷マシンには大敵ですが親父は待ち遠しかった季節がやっと来た気がして静かにテンション上がってました🌞



ここからはレポートとなります💁‍♂️


2024近畿スポーツランドロードレースシリーズ m-tech杯 第1戦に参戦して来ました。


参加クラスは74Daijiro expertです。



・練習走行 各クラス約7分

前日練習からペースが上がらず、メンタリングしながら迎えた当日。

今シーズンの流れとしてライバル達の出方を見て位置取りを行なっていましたが、この日は一周でも多く走り、律希の心を慣らす所から始めようと1番最初に並びました。

しかし49.435(5番手)とベストから約2秒落ちでのペースでしか走れず、ビギナークラスとの混走と言う事もありクリアラップも数周しか獲れず5周でチェッカー






ここまで来ると要因はマシンやその他の部分にもある気がしたので、フォークの突き出しとハンドル高を純正に変更し、2週間前から使っていたバンクセンサーから、ポケバイを始めた時から使っているエムデザインのバンクセンサーに変更。


ライダーには、「ごめん。マシンがおかしかった」「バンクセンサーもいつもの奴に変えたからこれで大丈夫」と伝えて予選に臨みました。




・予選 (7分間)

予選も1番前に並ぼうとしましたが、周りのライダーの動き出しに反応できず3番目。

「前で走ろう」と作戦を立てていたのでアウトラップに何とか前に出る事ができ計測開始しました。

1周目から朝の練習走行のベストを更新し、これは大丈夫と確信。3周目にこの日の優勝候補である#67田中選手と#81平山選手に追いつかれてきたのでここからがチャンス。

2台に引っ張ってもらう形で理想の予選になり、7周目には自身のベストタイムを更新しました。

最後はチェッカーと同時にガス欠となりましたので、親父メカニックの計算の精度も今後の課題です。


47.734 (4番手)






兎にも角にも復調する事ができたのでライダーを讃えて本番に向けて作戦会議をしました。


トップから律希までが47秒代なので、不調が続いていた事も加味し、4番手を取り敢えず獲ると言う事を目標としました。様々なシュチュエーションを想定して、その中には状況次第では3番手になれる様な事もチラホラ混ぜて、ライダーに意識だけはさせました。




・決勝 (7周回)


いつもは余り無駄に声掛けする事は無いのですが、この日はライダーのメンタル的にも話をしていた方が良い気がしたのでギリギリまで対話をしました。


そしてレーススタート。



若干のミスがあった様にも見えましたが、1コーナーを3番手で立ち上がりオープニングラップは1位集団で通過。

2周目も少し話されながらもトップの2人からコンマ0.2

差の3番手。この時ベストタイム更新(47.654)



3周目 トップから離されて単独走行に。その間に4位の予選2番手の#81平山選手が迫ってきて4周目のライコランドコーナーで交わされ4番手に後退。

その後は離されるかな?と思っていましたが詰め寄る場面も見せました。しかしパッシングまでには至らずそのまま4位でチェッカー。




今回不調が朝の練習走行まで続き、親自身諦めていた所もありましたが、律希の勝負強さと成長を見る事ができました。

表彰台には登る事ができず、悔しい結果となりましたが自分達はポジティブに捉える事の出来る内容だったと思っています。



以上レポートでした💁‍♂️



今回の不調の原因をしっかり特定し、今後に繋げなければなと感じたレースウィークでした。

やはりその際に掛ける言葉を選ぶのも親父としての課題だなと…


でも今回の4位は前回の千葉北の2位よりも嬉しい4位!


結果より内容!

終わりよければ全て良し!




レース後は74卒業ライダー達の応援📣


特にM-GPはシビれました⚡️

結果は結果としてもライダーに必要な素質をRickyも間近で感じた事でしょう🙆‍♂️





最後のじゃんけん大会







Rickyのお陰で今大会の元が取れるくらいの物がゲットできました🤣笑







次戦は今週末に行われる関西キッズGPの堺カートランドです。

来週には生駒杯の開幕戦もあるので大変😇💸💸💸






今回のレースでお世話になった74ライダー・親御様

参加されていたライダーの方々

近畿スポーツランドスタッフの方々

応援しに来てくださったサポートしていただいている方

ギャラリーの方々


1日お疲れ様でした!ありがとうございました!










ではではー🫡