はいー名古屋大阪と来まして、



大阪の夜はツアー唯一のメンバー打ち上げでした♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪



{981B202B-4B0F-4A75-95B4-458EBB96EAEC:01}



東京ファイナル後は何かとバタバタだったり運転があったりで地方で打ち上げというパターンが増えた気がします。



{77014BFD-F4D0-475E-AEE2-0364F1439597:01}



とりあえずビール♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪



からの



{77F77EE6-D881-4B49-AD6A-9DDF05D7D91C:01}



ハイボール♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪



からの



{242C5B21-2167-4B2B-B23D-F0486154DD21:01}



アイスクリーム♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪



そんな感じで地方の打ち上げなら酔ってそのままホテルでBTQ出来るわけですからねー楽チンでスワン♪( ´θ`)ノ




{BB35D408-2064-4834-BF29-E09DCE3F6165:01}







テンション高め味濃いめ!!!






{CC53D925-2083-45C6-AC3C-91DFE1395CC4:01}



良い打ち上げは良いライブがあってこそ!!!



大阪ライブもバリ盛り上がったのでメンバーも上機嫌♪♪♪\(//∇//)\\(//∇//)\\(//∇//)\\(//∇//)\\(//∇//)\




そんなメンバーを見て盛り上がるりっくん\(//∇//)\




やっぱり自分のワンマンツアーでメンバーが楽しんでくれてるのは最高に嬉しいものです( T_T)\(^-^ )よしよしお



僕はボーカルという立場上、サポートという立場を経験した事がないし今後もおそらく経験できないと思うけど、Ricky現場においてはなるべくストレスを感じさせないようにしたいし、サポートメンバーが乗り気じゃない演出やパフォーマンスはさせたくないと思っています。



例えば、メンバーにこの曲のここでは振りをしてほしいとか、ここで手拍子を煽ってほしいとか、リハで試してみて、あまりそのメンバーの個性や雰囲気に合わないようであればやらなくていいと思うタイプです。


ですが、全員でやったほうが綺麗だし空気が締まるんじゃないか!?という意見がメンバーから出たりすると、それじゃあみんなでやりましょうか!ってなります!笑




そういう意見を待ってたりします*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*



今回で言えば、「現在」~此ノ場所~の最後の手拍子や、Hi-Techno-Boyの間奏とエンディングの拳を上げるところ(オッオッオーのとこ)ですね!



ぶっちゃけ「現在」~此ノ場所~のエンディングの手拍子に関しては意見が割れたりしました。


RickyとD'zとDJ/ETは普通に流れで手拍子に入れますが、楽器チームは演奏が終わってから入ってくる…それがうまく合わないんじゃないか?という意見がありました。



バラバラに入ってくるのか?どこかのポイントを決めて一斉に入ってくるのか?なんならやらないほうが綺麗なんじゃないか?と。


この時はD'zのko-heyが、でもやっぱり最後は全員でやってたほうが美しいし締まるんじゃないか?という一言を放って全員でやる事に決まりました。


リキソロではありますが、僕以外の意見で演出が決まったり変わったりする事もある、これが僕にとっては嬉しいところでもあります。



あとは、ああいう演出はやらされてる感が出ちゃうとカッチョ悪いんですよね。みんなでやりましょう!ってなったら各々が手拍子をする、拳を上げるというパフォーマンスを僕に言われたからやるのでなく、自分発信でやる感覚にならないと例え全員で揃えてもグッとこない。



だからやりたくない人にはやらせたくないのです。サポートはするけどやりたくないってのもおかしな話ですがヽ(´o`;



でも、そのへんの気持ちはサポート経験のない僕にはわからないので、リハーサル段階でなんとなくそれとなくメンバーに聞きます…「実はやりたくない?」って…ヽ(´o`;笑



アーティストなんてこだわりや個性の塊な人が多いですからね、そりゃ~サポートするとはいえやりたくない事もあるでしょう。



そんな個性派達の心を最終的に「やってやろうじゃないの!」っていう方向に持って行くのも僕のプロデュース力にかかってくるわけですが、基本強気になれない僕ですので、




それこそ…



弱気な花 咲き誇れ♪♪♪ by 僕には僕の世界がある



毎回戦いですε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘逃げてるぞー!笑



そんな弱気な僕が屈強なこだわり猛者野郎どもの心を掴むため動かすために編み出したプロデュース方法がこれだ!!!





1.2.3_φ( ̄ー ̄ )








{8694D8F5-F098-4F26-A362-8A52EDA4F37E:01}




アイスクリームで手懐ける!!!(=´∀`)人(´∀`=)





1番美味そうに頬張ってるのは私です!笑



1番手懐けられてるのがしーもです!笑


毎度恒例となったアイスクリームを奢るのにも訳があるんですよ訳がー!!!笑




まあ8割ジョークですが、2割はマジかもしれません!!!



だってRickyのサポートしたらアイスクリームが付いてくるってそれなりのお得感あるよねー…?…えっそうでもない???




とまあ僕なりに色々とメンバーの個性やストレスケアには気を配ってるつもりではありますが、それでも土壇場でのセトリ変更やら、スケジュールの連絡が遅いなど、その他色々とストレスは与えてしまってるとは思うので、これからはアイスクリーム一人3個まで御馳走しようかなと思っておりますヽ(´o`;召し上がれー!!!



ライブに来てくれるA☆myを楽しませるのはもちろん、出来ればサポートの皆様にも楽しんでもらいたいし、なんならPAさんがノリノリでしたー!とかね!



だって僕がライブで楽しいと思える瞬間て、僕が楽しませようと思って考えたライブ構成や演出で、そこにいる全員が楽しんでる時ですから!



そんな時はきっと、



したりっきー顔で



{7ED99D41-0CEB-4CD1-9E46-A044F20A358D:01}







してやったりっきー顔の




{B003E0B4-735D-4247-AB06-F2B893CDA8A7:01}



僕がいるはずです!笑




さあて、東京ファイナルではそんなしたりっきー顔になれるようなライブが出来たのでしょうか???




次回へつづく