静岡県掛川市・三重県松阪市を視察してきました。 | 澁谷耕一の毎日の出会いに感謝

テーマ:

 4月5日、日本アジア投資の下村社長と一緒に、静岡県掛川市と三重県松阪市まで視察に行ってきました。

 

 先ず、株式会社ゲネシスの牧之原バイオガス発電所にお伺いしました。ここでは、食品スーパーや工場などの食品廃棄物からバイオガスを生成しています。ゲネシスの大橋社長によれば、多方面から食品廃棄物が持ち込まれ、一日の処理量はなんと最大80トンにもなるそうです。私が訪ねた際にも、大量の食品廃棄物を積んだトラックが次々と入ってくるのが印象的でした。
 

 

 今や国内有数のバイオガス発電所として注目され、地元の小学生が社会科見学に訪れたり、全国の自治体から問い合わせが殺到しているそうです。とてもお忙しい中にあったにもかかわらず、大橋社長には丁寧にご案内いただき、大変感謝しています。

 

 

 午後は三重県に移動し、バイオマスパワーテクノロジーズ株式会社の松阪木質バイオマス発電所にお伺いしました。発電所の構造や発電の仕組みについて、西川取締役と息子さんの西川所長に丁寧にご説明いただきました。

 

 
 

 また、発電所でチップ化された間伐材が燃焼される様子などを拝見するのは初めてだったので、大変貴重な経験になりました。プラントの脇には間伐材のチップと並んで、アメリカから輸入した胡桃の殻が大量に積み上げられていました。胡桃の殻も燃料として使用できることは知らなかったので、視察に行ったメンバー全員で驚嘆しました。
 

 

 今回の視察では、再生可能エネルギー事業者2社を見学させていただきましたが、アテンドいただいた日本アジア投資の下村社長をはじめ、ゲネシスの大橋社長、バイオマスパワーテクノロジーズの西川取締役、西川社長の皆さまには大変お世話になりました。

―――――――――――――――――――――――――――――――――

■ ゲネシス(掛川)

http://genesis-recycle.com/

■ バイオマスパワーテクノロジーズ(松阪)

http://www.bpt.co.jp/

―――――――――――――――――――――――――――――――――

澁谷耕一さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス