テーマ:

先日、1997年ノーベル平和賞受賞者でアショカ上級フェローのジェリー・ホワイト氏を囲む朝食勉強会に参加する機会をいただきました。

 

 

ホワイト氏は19歳の時、夏休みに訪れたイスラエルでたまたま地雷を踏み、右足を失いました。それからは、紛争や戦争における地雷使用を禁止するムーブメントを推進し条約締結に導きました。その功績が認められ、1997年にノーベル平和賞共同受賞。イギリスのダイアナ元皇太子妃と共の最後の慈善活動となったボスニア・ヘルツェゴビナの地雷原への訪問において、手配と護衛にも携わりました。

 

勉強会では、地雷禁止の世界的なムーブメントを巻き起こしたご自身の経験を踏まえつつ、複雑で不確かなこの世の中において、最先端テクノロジーを使いどのように戦略を考えていくのか、そしてどのように平和を構築していくのかについてお話しをいただきました。

 

 

ホワイト氏は大変おおらかで素敵なお人柄で、お目にかかれることができて、本当に幸せです。

 

このような貴重な機会をいただいた、アショカ・ジャパン創設者・代表理事の渡邊様に、深く感謝いたします。

 

 

アショカ・ジャパン

http://japan.ashoka.org/

アショカ・フェローは、機能していない社会システムに対し、これまで存在しなかった斬新な構造的解決法を提案するのみでなく、そのアイデアを現実に立ち上げ、アイデアが多くの人々に届く効果を生むまで粘り強く取り組むソーシャル・アントレプレナーです。フェローたちは自分ひとりで走るのではなく、周りの人たちと恊働する能力や、既存の体制にとらわれない自由な発想を持っており、何よりひとりの人間としてエンパシー(他人の気持ちを理解する共感力)に富んだ人たちです。現在約3,300のアショカ・フェローが約90カ国以上の国々であらゆる社会問題の解決に取り組んでいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

澁谷耕一さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。