テーマ:

下関市は、山口県を代表する都市のひとつ。

人口規模は県庁所在地である山口市を凌ぎ、県内一を誇ります。


本州の最西端に位置し、関門海峡に面しているため、対岸の北九州市をはじめとする北部九州地域との交流も深く、戦前には中国本土や朝鮮半島への玄関口としても賑わいました。


しかし、時が経つにつれて活気を失っていく商店街を目の当たりにした、下関市出身の沖野充和さんは、故郷のために何かできることはないかと考えました。そこで立ち上がったのが「ウズハウスプロジェクト」です。


▼ウズハウスプロジェクトの詳細はこちら

https://readyfor.jp/projects/uzuhouse


今は使われなくなった古い建物をリノベーションして新しく人と人とが交流するゲストハウスを作る。

そんな熱い想いに安倍昭恵内閣総理大臣夫人も心を動かされ、積極的にプロジェクトの運営に参加されています。


昨日、このウズハウスプロジェクトの講演会打ち合わせのため、安倍昭恵さんに会いに総理大臣公邸へお邪魔しました。

可愛らしい声でおっとりと話される昭恵夫人ですが、その熱い思いと本気度がひしひしと伝わってきました。


私共も微力ながら、プロジェクトの成功のため、お手伝いをさせていただければ、とても嬉しく思います。



安倍昭恵さんと

写真は安倍昭恵さんと公邸にて。

この階段は、昔、内閣が発足した時の写真撮影に実際に使われていたものです。二二六事件の現場にもなった歴史ある場所に、光栄にもお邪魔することができ、とても貴重な経験となりました。


昭恵さん、お忙しい中お時間をいただき、ありがとうございました!















AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

澁谷耕一さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。