テーマ:

少し前のことになりますが、4月17日から24日までイタリアのシチリア島とマルタ島へ視察旅行に行ってきました。


地中海特有の開放的な空気、太陽の香りに、心が開放されていくのがわかります。


洞門への途中


青の洞門
視察の中で訪れた、マルタ島の「青の洞門」。カプリ島の青の洞窟は有名ですが、こちらは洞窟ではなく、舟でいくつかの洞門を巡ることができます。


洞門によって海の青さが微妙に異なり、「同じ海なのに、こんなに色が変わるものか」と本当に感動しました。


この青はなんと表現したらよいのでしょうか。なんとも神秘的な青色です。

岩の造形も素晴らしく、自然の造る完璧な芸術には何ものもかなわないと感じました。






現地で訪れた美味しい料理やワインについては、もう一つのブログ「おいしい生活」でご紹介していますので、あわせてご覧いただければと思います。


▼澁谷耕一のおいしい生活

 太陽の島で海の恵みを味わう ~マルタ・シチリア訪問記(その1)

 太陽の島で海の恵みを味わう ~マルタ・シチリア訪問記(その2)


マルタ島もシチリア島も本当に素晴らしくて、本当に帰りたくない気持ちになりますね。是非また訪問したいです!!



シチリア























AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

澁谷耕一さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。