楊貴妃が愛したフルーツ 台湾産ライチ | 澁谷耕一のおいしい生活

澁谷耕一のおいしい生活

日々の暮らしの中で出会った「おいしい」ものたちを
徒然にご紹介します。
日本各地の特色ある食べ物からお店紹介まで、
食に関するさまざまな事柄を綴っていきますので、
どうぞよろしくお願いします!


テーマ:

 

株式会社裕源の謝社長より台湾のライチをいただきました。

 

 

株式会社裕源は、国内最大の小売業へのオリジナル・プレミアム商品等を開発輸入や日本の果物等を台湾へ積極的に輸出を行っています。

 

 

ライチの上品な甘さと香りから中国では古代より珍重され、

世界三大美女のひとりに数えられている楊貴妃が愛したフルーツで有名ですよね。

日本では冷凍されたものがほとんどですが、

台湾の採れたてのライチはびっくりするほど甘くてジューシーなんだそうです。

 

 

冷蔵庫で冷やし早速いただきました!

 

 

みずみずしく、程よい酸味がありほのかな甘みが口の中に広がります。

 

中国南部では3000年も前からライチが生産されていたといわれており、当時はのどの渇きを潤したり、疲労回復の薬として使われていたそうです。

 

ビタミンCやカリウム、ポリフェノール等が豊富に含まれているので、風邪や高血圧の予防、美肌効果もあり女性には嬉しいフルーツですね!

 

 

 

謝社長、この度はお心遣いをいただきありがとうございました。

今後とも、どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

澁谷耕一さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス