プロも唸る最高級たまご ~たまらん堂の「口福たまご」@島原 | 澁谷耕一のおいしい生活

澁谷耕一のおいしい生活

日々の暮らしの中で出会った「おいしい」ものたちを
徒然にご紹介します。
日本各地の特色ある食べ物からお店紹介まで、
食に関するさまざまな事柄を綴っていきますので、
どうぞよろしくお願いします!


テーマ:

13日に長崎県の西海市で講演をした際にお目にかかった、株式会社松本ポートリーの松本秀之社長より、とても美味しいたまごをいただきましたので、ご紹介します。

 

 

「たまらん堂」は長崎県の島原市で三代にわたって養鶏業を営んでいます。

 

コンセプトは、

「皆様に安全・安心でより美味しいものを毎日お届けしよう!!」

「日本一熱い卵に対する情熱を!!」

心からたまごを愛する職人の、心意気が伝わりますね。

 

 

鶏たちには、大自然で生まれた素材を全国から選りすぐり、薬品を一切使わずに人が食べても安全安心で害がない飼料と、名水百選の地の恵み『雲仙島原の天然水』を与えており、こうして特別に育てた鶏は、たまらん堂の口福鶏 (こうふくどり) と名づけられました。

 

 

いただいた『口福たまご』は黄身の色が濃く、少し赤身を帯びています。

ねっとりとして甘く、白身は生でも臭みをまったく感じさせません。

 

 

さらに、たまごではほかに類を見ない「熟成」を可能にしました。

採卵から日を追うごとに味が増し、ピークは1週間~10日くらいなのだそうです。(この写真がちょうど10日ほど経ったたまごです)

 

炊き立てのごはんで卵かけごはんにしていただきましたが、コクと甘みがあって本当に美味しかったです。

この『口福たまご』は加熱調理にも強いので、目玉焼きにしても美味しいそうですよ。

 

オレンジ色の素敵な化粧箱に入っていて、贈答品にもおすすめです。

たまらん堂さんの『口福たまご』を、是非お試しください!

 

 

たまらん堂

長崎県島原市有明町大三戊4068

http://www.tamarando.com/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

澁谷耕一さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス