桃の果肉がたっぷり!『とろける 桃』のお酒 ~梅ヶ枝酒造株式会社(長崎 佐世保) | 澁谷耕一のおいしい生活

澁谷耕一のおいしい生活

日々の暮らしの中で出会った「おいしい」ものたちを
徒然にご紹介します。
日本各地の特色ある食べ物からお店紹介まで、
食に関するさまざまな事柄を綴っていきますので、
どうぞよろしくお願いします!


テーマ:

12日、講演のため長崎県の西海市へ行ってきました。

 

その際、佐世保にある「梅ヶ枝酒造」を訪問させていただき、9代目当主の長野哲也様にお話しを伺うことができました。

 

 

「梅ヶ枝酒造」は江戸時代から続く歴史ある酒蔵で、米作りから酒造りまで逸品を目指し、兄弟3人で力を合わせて、日々酒造りに励んでいるそうです。

大吟醸や純米酒のような特定酒に特に力を注いており、一本一本、原料米や麹、酵母を変えて小仕込みをしています。

 

 

今日は、お土産にいただいた『とろける桃』をご紹介します。

 

主に地元の農家さんが作った桃を原料として作られたリキュールで、数多くある桃のお酒に負けないよう、味や香りの研究をして、丸一年かけて完成したそうです。

 

フルーティーでキレのよい爽やかな甘さで、明日コール度数も8度と大変飲みやすく、すりおろした桃の果肉もたっぷり入っています。

農家さんの優しさが伝わる、とても美味しいお酒でした。

 

桃のお酒以外にも、アロエヨーグルトやマンゴーヨーグルト、びわ、甘夏などのリキュールもすべて果肉入りなのだそうです。

ぜひ試してみたいですね。

 

 

ちなみにこちらの酒造は、平成14年に登録文化財に指定され、平成19年には佐世保市景観デザイン賞も受賞されているそうです。

歴史ある酒蔵を、これからも大切に守っていただきたいです。

 

長野社長、お忙しい中ご案内ありがとうございました!

佐世保に伺う際には、またぜひ寄らせてください。

 

 

 

梅ヶ枝酒造

佐世保市城間町317

http://www.umegae-shuzo.com/commodity/index_03.php

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

澁谷耕一さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス