昭和天皇・皇后両陛下御用達! 松山銘菓「六時タルト」 | 澁谷耕一のおいしい生活

澁谷耕一のおいしい生活

日々の暮らしの中で出会った「おいしい」ものたちを
徒然にご紹介します。
日本各地の特色ある食べ物からお店紹介まで、
食に関するさまざまな事柄を綴っていきますので、
どうぞよろしくお願いします!


テーマ:

先日、愛媛県にある学校法人エンゼル学園の伊東様がご来社下さった際、お土産に美味しいお菓子をいただきましたのでご紹介いたします。

 

 

『六時屋』の「六時屋タルト」

六時屋さんは、松山では有名な昭和8年創業の老舗和菓子店です。

 

 

「六時屋タルト」は、昭和28年に昭和天皇・皇后両陛下が松山で開催された国体にお出ましになった際にお召し上がりになり、この味を殊の外お気に召されたということです。その後も松山にご訪問の際にはお求めになったという歴史があります。

 

 

タルト2本入りでかなりずっしりとした重さなのですが、きめ細かく、ふんわり、しっとりとした生地と、ほのかな柚子の香り、滑らかで思いのほか軽く爽やかな餡との相性は抜群です。

社員一同であっという間にいただいてしまいました。

 

伊東さん、本当に美味しいお菓子をご紹介いただき、ありがとうございました。松山へお伺いした際には、私もお土産に購入したいと思います。

 

 

六時屋 本店

愛媛県松山市勝山町二丁目18-8

http://www.rokujiya.co.jp/index.shtml

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

澁谷耕一さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス