ブダペストの夜 ~レストラン「Gundel(グンデル)」 | 澁谷耕一のおいしい生活

澁谷耕一のおいしい生活

日々の暮らしの中で出会った「おいしい」ものたちを
徒然にご紹介します。
日本各地の特色ある食べ物からお店紹介まで、
食に関するさまざまな事柄を綴っていきますので、
どうぞよろしくお願いします!


テーマ:

皆さまこんんちは。

私は今、ハンガリーのブダペストに来ています。

 

昨夜はハンガリーでも有名な高級レストラン「Gundel(グンデル)」で夕食をいただきました。

 

 

英王室や日本の皇室の方々もご利用になるお店ということで、内装や食器、調度品など、どれも素晴らしいものばかりです。食器はすべてジョルナイというハンガリーの老舗時期ブランドで統一されているそうです。

 

 

◆羊のチーズのシュトゥルーデル

シュトゥルーデルは、昔のオーストリア=ハンガリー帝国に属する地域全体の伝統的なお菓子です。詰め物をパイのような生地で巻いて焼き上げ、クリームなどを添えて出されることが多いのですが、今回は羊のチーズを使った前菜としていただきました。

 

◆マンガリッツァ豚のオーヴン焼き

羊のようなモコモコとした姿が印象的なハンガリー原産の品種。

2004年にはハンガリーの国会で「国宝」に認定されたそうです。

霜降り率が高く、うま味が強い上に消化もしやすく、ビタミンやミネラルの含有量が多いのが特徴で、ハンガリー国内や世界各国のの星付きレストランで提供されています。

 

肉質はとても柔らかく、牛のフィレ肉をいただいているような食感と味わいがありました。

日本へも輸出されているそうなので、探してみたいです。日本にいながらハンガリーの国宝が味わえるなんて、贅沢ですね!

 

◆ミルクチョコレート パンナコッタ

 

食事の合間には生演奏もあり、ゆったりと「正統ハンガリー料理」を味わうことができました。

 

皆さまもハンガリーへご旅行の際は、ぜひ立ち寄ってみてください。

 

 

 

Gundel

Xlv. Gundel Karoly ut 4, Budapest Hungary 

http://www.gundel.hu/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

澁谷耕一さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。