浜松「丸半堀江商店」の減塩しらす | 澁谷耕一のおいしい生活

澁谷耕一のおいしい生活

日々の暮らしの中で出会った「おいしい」ものたちを
徒然にご紹介します。
日本各地の特色ある食べ物からお店紹介まで、
食に関するさまざまな事柄を綴っていきますので、
どうぞよろしくお願いします!

こんにちは。

東京は昨日、春の嵐が吹き荒れましたが、弊社から見える皇居の桜は「花散らし」にも負けずに頑張って咲いています。


今日は静銀リースの櫻井会長よりいただいたお土産をご紹介します。



減塩しらす1

いつも会長にいただくのですが、このしらすが本当に美味しいのです!


創業は幕末の慶応三年(1867年)。

しらす漁発祥の地ともいわれる浜松の舞阪は、豊かな松の緑と真っ白な砂浜が一直線に続く美しい海岸です。白砂の海底は遠浅で常に波立ち、潮の流れも速いので、天竜川をはじめ大小さまざまな河川が多くの汽水域を生んでしらすの餌となるプランクトンが多く発生するのだそうです。


夜明け前に舞阪港から出港したしらす漁船は、遠州灘の雄大な海原で網入れをし、船曳網でしらすを引き揚げます。


美味しいしらすは鮮度が命。

特に質の良いしらす干しを、即座に袋詰めし直ちに冷凍し、出来たての風味をギュッと封じ込めたのがこの「減塩しらす」です。



減塩しらす2

早速炊き立てのご飯にたっぷりのせていただきました。

塩気がとても自然で、バランスが絶妙!今までいただいたしらすの中でも一番だと思っています。


家族にも大好評で、皆で楽しく、美味しくいただきました。

櫻井会長、いつも本当にありがとうございます!!




株式会社丸半堀江商店

TEL:053-592-0056

http://www.maisaka-maruhan.com/