澁谷耕一のおいしい生活

日々の暮らしの中で出会った「おいしい」ものたちを
徒然にご紹介します。
日本各地の特色ある食べ物からお店紹介まで、
食に関するさまざまな事柄を綴っていきますので、
どうぞよろしくお願いします!


テーマ:

本日、武陽液化ガス株式会社の山下社長にお目にかかり、お土産に「JOUVAUD(ジュヴォー)」の焼き菓子をいただきました。


ジュヴォーは、フランス プロヴァンスの大地の恵みをかみしめながら、親子3代に渡ってお菓子作りをしている、歴史あるブランドショップ。

シェフのフレデリック・ジュヴォーは、フランスのショコラティエガイドブック「クラブ・デ・クロクール・ド・ショコラ」では4つ星にあたる「4タブレット」のショコラティエとして、フランス内外から高い評価を得ています。



Jouvaud_1

日本では、広尾に1店舗のみお店を構え、日本では珍しい「本物の」プロヴァンスのコンフィズリーやショコラ、焼菓子、ケーキなどを楽しめるそうです。


Jouvaud_4

早速、伝統的なお菓子、「パット・ドゥ・フリュイ」とマドレーヌをいただいてみました。

、「パット・ドゥ・フリュイ」は、直訳すると「フルーツの欠片」。その名の通り、ゼリーとは全く違い、果実の味が濃厚でとても美味しいです。マドレーヌもしっとりとして上質なバターの香りが広り、贅沢な午後のひと時を楽しめました。


箱の蓋の裏側には、シェフ フレデリックの父、ジルベルトがマルセイユで修行を始めた時から現在に至るまでの歴史が、可愛らしいイラスト付きで描かれています。


Jouvaud_2

「砂糖 + 小麦粉 + はちみつ + 愛情 =赤ちゃん」


というイラストがなんとも愛らしいですね。


Jouvaud_3


山下社長、お心づくしのお土産をご用意いただき、ありがとうございました!

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。



JOUVAUD Le Patissier Provencal HIROO
ジュヴォー・ル・パティシェ・プロヴァンサル 広尾店

東京都港区南麻布5-10-24

TEL:03-3445-1022

http://r.gnavi.co.jp/g7s500cn0000/  (ぐるなび)







AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

澁谷耕一さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。