ふた足早い春が到来! ~中山製菓「桜のロシアケーキ」 | 澁谷耕一のおいしい生活

澁谷耕一のおいしい生活

日々の暮らしの中で出会った「おいしい」ものたちを
徒然にご紹介します。
日本各地の特色ある食べ物からお店紹介まで、
食に関するさまざまな事柄を綴っていきますので、
どうぞよろしくお願いします!

先日、中山製菓さんより「桜のロシアケーキ」をお土産にいただきました。


ロシアケーキ1

同社は昭和27年創業、渋谷区笹塚に本社を置く焼菓子ギフトの専門メーカーで、皆さんが一度は目にしたことのあるような、クラシックで温かみのあるお菓子を作られています。



ロシアケーキ2

「ロシアケーキ」とは、ジャムやチョコレート、ナッツなどを乗せた2枚重ねのクッキーのことで、昔、来日したロシアの菓子職人が日本滞在中にお世話になった人々への御礼にと作ったことから、今に伝わっているそうです。


同社では創業からの主力商品で、今回いただいた「桜のロシアケーキ」は来年春に向けた新商品!一足お先に味わうことができました。

どうもありがとうございます。


ロシアケーキ3

冬来たりなば春遠からじ。

長い冬はまだこれからですが、桜のチョコレートや桜ジャムがふわりと香るクッキーをいただき、うららかな春を思い浮かべました。少し気が早いでしょうか(笑)


春の訪れを感じる「桜のロシアケーキ」。

大切な方への贈り物にいかがでしょうか。




中山製菓株式会社ホームページ

http://www.nakayamaseika.co.jp/index.html