澁谷耕一のおいしい生活

日々の暮らしの中で出会った「おいしい」ものたちを
徒然にご紹介します。
日本各地の特色ある食べ物からお店紹介まで、
食に関するさまざまな事柄を綴っていきますので、
どうぞよろしくお願いします!


テーマ:

オフィスから見える皇居の桜も満開で、まさに春爛漫!といった気持ちの良い午後ですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?


今日は私が「花巻イーハトーブ大使」を務めている花巻市の上田市長より、紅伊豆という品種のぶどうジュースと、りんごとぶどうのミックスジュースをお送りいただきました。


おーはさまのおーさま御用達農園のジュース


紅伊豆(べにいず)は、ピオーネの生みの親として知られる井川秀雄さんが「ゴールデンマスカット4X」と「クロシオ」を交配して生み出した「紅富士」という品種の突然変異として発見された赤ブドウで、粒が大きく早熟なブドウなのだそうです。日本の全生産量の4割が、岩手県で栽培されています。

非常に優しく、さわやかな味わいで、とても美味しくいただきました。


花巻といえば、私の敬愛する宮沢賢治さんの故郷でもありますが、この4月に記念館がリニューアルオープンになるそうです。

ほかにも、大迫町に伝わる民俗芸能の「早池峰神楽」は2009年にユネスコの世界文化遺産に登録され、日本酒やそば、果実などの食文化、温泉やアウトドアスポーツなど、見どころがたくさん詰まっています。


皆さまもぜひ、魅力あふれる花巻へお出かけください!




イーハトーブ花巻ホームページ

http://www.kanko-hanamaki.ne.jp/index.html














AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

澁谷耕一さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。