澁谷耕一のおいしい生活

日々の暮らしの中で出会った「おいしい」ものたちを
徒然にご紹介します。
日本各地の特色ある食べ物からお店紹介まで、
食に関するさまざまな事柄を綴っていきますので、
どうぞよろしくお願いします!


テーマ:
先ほど、北陸銀行の三ツ塚専務、上願東京支店長にお目にかかった際に、大変素晴らしいお土産をいただきました。

きんつば外装

加賀金沢で「きんつばといえば中田屋、中田屋といえはきんつば」というくらい有名な老舗で、茶道の盛んな金沢で日々のお菓子として親しまれてきたそうです。

高貴な紫色の包装紙を開けると、銀色に光る立派な中箱が・・・。

中田屋ロゴ

中田屋のシンボルマークであるこの龍のロゴは、創業者の中田憲龍氏が考案したもの。そして干支の辰の表す意味は「正義感」と「信用」とされており、創業時の気持ちを忘れずに、先代より引き継いだ伝統の製法を大切に守っているそうです。

きんつば

ずっしりとした重みのあるきんつばは、割ってみると美しい大納言小豆がぎっしりと詰まっています。小豆のほどよい炊き加減、上質な小豆ならではの皮の歯触り、控えめで上品な甘さ、シンプルなお菓子だからこそ、その素晴らしさが際立つ逸品です。

また一つ、日本の素晴らしい伝統に出会え、幸せな気持ちになりました。
人と人だけでなく、美味しい料理や美しい風景、伝統文化との出会いにも感謝ですね!

三ツ塚専務、上願支店長、素敵な出会いをありがとうございました。




きんつば 中田屋

石川県金沢市元町2丁目4番8号
http://www.kintuba.co.jp/main.html

















AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

澁谷耕一さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。