澁谷耕一のおいしい生活

日々の暮らしの中で出会った「おいしい」ものたちを
徒然にご紹介します。
日本各地の特色ある食べ物からお店紹介まで、
食に関するさまざまな事柄を綴っていきますので、
どうぞよろしくお願いします!


テーマ:

北風の中にも春らしい香りが感じられるようになってまいりました。

皆さまいかがお過ごしでしょうか?


今日は、先日アイ・フェリックスの炭谷様よりいただいたお菓子をご紹介します。


昨年6月にもご紹介した、富山県の「不破福寿堂」。

昭和35年の創業当時から、「鹿の子餅一筋」という富山銘菓として有名なお店です。


花笑1

まるで、春を運んできてくれたかのような、美しいピンクの色合い。

「花笑(はなえみ)」という名前は、万葉集における大伴家持の歌にちなんでいます。



「夏の野の さ百合の花の 花笑に

    にふぶに笑みて 逢わしたる 今日を始めて

        鏡なす 斯くし常見む 面変わりせず  (抄)」


(夏の野の百合の花が咲くように、微笑んで私と逢ってくださいました。

 これからは、鏡をみるようにいつもこうして変わることなく微笑んで

 あなたと逢っていたいと思います。)


笹百合が、時折わずかな風に揺らぐ姿を乙女の微笑に例え、「笑み」を表す代表的な花として、多くの歌人が歌に詠んでいます。


花笑2
花笑3


白味噌を隠し味に使った白餡を柔らかな求肥で包み、周りには和三盆の上品な甘みを纏っています。

ひと口で、とても幸せな気持ちになる、そんな素敵なお菓子でした。


いつも素晴らしい和菓子をご紹介くださる炭谷様、どうもありがとうございました。




不破福寿堂

富山県富山市鹿島町1-1

http://www.kanokomochi.com/index.html


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

澁谷耕一さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。