6/22NIKKEIプラスワン「なんでもランキング」で推薦商品が見事ランクインしました! | 澁谷耕一のおいしい生活

澁谷耕一のおいしい生活

日々の暮らしの中で出会った「おいしい」ものたちを
徒然にご紹介します。
日本各地の特色ある食べ物からお店紹介まで、
食に関するさまざまな事柄を綴っていきますので、
どうぞよろしくお願いします!


テーマ:

6月22日(土)の日経プラスワンに掲載された「何でもランキング」の魚介丼ランキングに、評者として参加しました。


この企画は、近年の冷凍加工技術の発達により、ご当地でしか味わえないような海鮮丼の味わいを、自宅で手軽に再現できることになったことから、14人の専門家が推薦する各地の様々な海鮮丼の中から、書類審査、実食審査を経て入賞した10位を紙面で発表するものです。



澁谷耕一のおいしい生活-海鮮丼1


書類審査の段階で私が推薦した3商品が、なんと3商品ともに見事トップ10入りを果たしました!!


3位に入賞した、鳥取県 中村水産さんの「あなご丼の素」と、10位の北海道 佐藤水産さんの「鮭ルイベ漬」は、弊社と地方銀行12行による通販カタログプロジェクト『地方からの贈り物』に出品いただいています。



澁谷耕一のおいしい生活-海鮮丼2


「あなご丼の素」は本当に冷凍とは思えないほど身がふっくらしていて、穴子の頭、中骨を干して炙った後に 半日間炊き込んで穴子のエキスを抽出し、醤油、砂糖、味醂等の調味料と合わせた、当社自慢のたれも絶品です。

http://nakamurasuisan.com/


「鮭ルイベ漬」は獲れたて鮮度抜群の生鮭を鮭醤油入りの特製醤油だれに漬け込み、新鮮なイクラを加えてマイナス50度で凍結。美味しさを閉じ込めています。自然解凍で驚くほど美味しい「鮭親子丼」が完成!

http://www.sato-suisan.co.jp/



そして、愛媛県 オーシャンドリームさんは、昨年の『地方銀行フードセレクション』や、先日の『香港テストマーケティング』にもご参加をいただき、ふっくらとした鱧の天ぷらは香港の方もとても喜ばれていました。

http://ocean-d.co.jp/prd.htm


今回のランキングに出品した「石窯焼き鱧のひつまぶし丼」も丼として味わった後には締めとしてお茶漬けも楽しめるようにだし汁がセットになっています。


澁谷耕一のおいしい生活-海鮮丼3

長年、地方銀行とタッグをくんで発信し続けてきた、地方の「食」の持つ潜在力がプロの料理研究家や百貨店バイヤー、老舗日本料理店料理長、フードプロデューサーなど【食のプロ】に認められ、本当にうれしく思っています。

これからももっと地方に隠されたキラリと光る一品を、皆様にご紹介できるよう頑張りますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。



※中村水産の「あなご丼の素」、佐藤水産の「鮭ルイベ漬」は通販サイト『地方からの贈り物』からご注文いただけます。この機会に是非お試しになってみてください!!


『あなご丼の素』 中村水産

http://chihou-gift.com/SHOP/Y032.html


『鮭ルイベ漬』 佐藤水産

http://chihou-gift.com/SHOP/H024.html




私のブログ『澁谷耕一の取り寄せ日記』でも「あなご丼の素」をご紹介しています。

http://ameblo.jp/toriyosenikki/entry-11543750926.html









澁谷耕一さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス