皆さまこんばんは。



気分が乗らず(最近日本旅行に対しての心配事が多く、考えすぎてメンタルヘルスが安定しない爆笑)、なかなかブログ更新する気になれず…





とりあえず最近の短い記録を凝視びっくりマーク







クリス・ブロードさんの

アブロードインジャパンを読み始めました。





英語でちゃんと本を読むのは、



渡英後2ヶ月でMちゃんの旦那Wに

クリスマスプレゼントとしてもらった

ハリーポッターの賢者の石(英語版)を

読み始めて数ページで挫折した時と、


次のクリスマスプレゼントとして

D太郎ママに日本人作者の、

黒猫が大冒険する物語の英語版を

いただいたけれども

タイトルのクロニクルの意味からわからず

わからない単語が出る度に都度翻訳

&検索しながら読み進めていたら

全然進まずに挫折した時以来なので、



本格的に読むのは初めてという笑






今回はわからない単語はスキップしながら

流し読みしてみることにしたのですが、


このやり方が結構合っていたかも。




例えばこの↑一ページでも、

分からない単語が20個もあるんですが

(こういう意味かな〜?と推測できるが

ハッキリとは分からない物も合わせて)


泣き笑い



都度英単語を翻訳していると、

ぜんっっぜん進まん!!!!ニコニコ



でも無視して読み進めて行くことで

なんとなくぼや〜っと全体のイメージは

掴めることに気づき、先に進めました。




毎日、2ページ、5ページ…とか進めて

とりあえず今はプロローグと、

第一章(?)を読み終わりました。



わたし、偉っ♡ニコニコびっくりマークスター



こういう時は自分を盛大に褒めます(笑)



これからも読み進めて行けそうなので

少しずつ慣らしていって、

そのうち他の本も読めたらいいな。













昨日はキノコとベーコン炒めるときに

古くなりかけてたブロッコリーと

トマトも入れて炒めてみました指差し


ガリバタ醤油味がキノコに染みて、

美味しかったです飛び出すハート






それでは短い日記でした〜

おやすみなさいルンルン