テレビのスキマさんの記事は平成だったり、2020年代を迎えてここ30年の話だったけど、もっと大きくTVのバラエティーの大河ドラマを振り返ってみたい。

バラエティーの王道とはお笑い+音楽だ。

始まりだったというべきか。

平成とか直近30年だけを見るとテレビのスキマさんが書かれるようにお笑いオンリーの世界になった。

 

1961年 しゃぼん玉ホリデー

         下矢印

1969年 8時だよ全員集合

いかりやさんの「お笑いの素人集団だったドリフにお笑いの天才志村けんが入った」というセリフが印象的だった。

         下矢印

1985年  夕やけニャンニャン

今思うと8時だよ全員集合が終わった年に夕やけニャンニャンが始まっていた。

         下矢印

1996年  うたばん

この時代のモーニング娘。はASAYANでナインティナインとうたばんで貴さんと絡んでいる。

90年代二派に分裂した両者と絡んでいた。

         下矢印

2006年  アイドリング!!!

         下矢印

マスカッツの生放送、貴ちゃんねるず?