,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

みなさま、こんにちは。

 

カナダ・バンクーバーで

 

ヤングリビング・アロマのいい香りと

 

大自然の美しさをシェアしている、ひさえです。

 

>>ツアーモア

 

 

先週金曜日、バンクーバーは大雪!

 

 

 

土曜日の朝は、車が埋まってしまうほど

 

よく積もりました~~。

 

 

image

 

 

もはや、車体が見えない。。。ゲッソリゲッソリゲッソリ

 

 

しかしながら、空は気持ちよく晴れ渡り

 

雲一つない、快晴!!

 

2階の窓から見える雪景色が

 

まるで絵画のようで

 

ウットリしてしまいました。

 

 

 

image

 

 

雪が降ると、何かと不便なこともありますが

 

やはり雪景色の美しさには、感動です。

 

 

私たち大人は

 

いつから

 

雪を喜べなくなってしまったのでしょう。

 

子どもの頃は、大はしゃぎで

 

雪遊びしていたのに。

 

私の場合、大学生になってもはしゃいでたな(笑)

 

 

この週末は

 

もう、これでもか!!

 

というほど、大掃除に勤しみました。

 

朝から雪かきに精を出し、

 

その後、夜まで、ひたすら掃除。

 

 

 

 

♪おそうじ~おそうじ~大掃除~~

 

 

 

 

 

時間はたっぷりあるので上機嫌です。

 

 

丸二日間、予定がなかった週末は

 

久しぶりだったので

 

普段、目を背けて

 

「時間があるときに、やろう。。。」

 

と後回しにしていた箇所

 

お風呂場、お手洗い、寝室、リビング

 

徹底して、お掃除しました!!

 

 

 

 

(画像はイメージです)

 

 

 

 

 

特にーーーー!!

 

気になっていたのが、寝室のベッドの下!!

 

ホコリがたまりやすく

 

でも、普段はかがまないと目につかない場所なので

 

どうしても後回しになっていたのですが

 

今日こそは!と腰を上げて

 

キレイにお掃除しました。

 

 

 

 

キレイになった空間を見て

 

 

「う~~ん!気持ちイイ!!!」

 

 

 

 

という、この上ない爽快感を味わいまくり!!

 

 

なんでしょうね。

 

片付いた!キレイになった!

 

ということももちろんそうですが、

 

 

 

自分が後回しにしてきたことに

 

勇気を出して、向き合った

 

 

 

ということが、一番気持ちよかったんだと思います。

 

 

わたくしの得意技に

 

 

現実逃避

 

 

 

というものがございます。

 

 

言い訳をならべて

 

見なかったことにして

 

現実を直視することから逃れるのは

 

大の得意!(自慢してどうする!笑)

 

 

だけれども、

 

今回ばかりは

 

「普段、後回しにしていることに向き合うぞ」

 

と覚悟を決めて、大掃除にとりかかりました。

 

 

やる気を上げてくれたのは

 

こちらの精油。

 

 

 

★パルマローザ

 

 

 

金曜日の夜に、足裏に塗って寝たので

 

翌日は朝から、俄然、やる気!!

 

家事でも勉強でも、

 

集中して何かをやり遂げるぞ!

 

という時に、「気」をあげてくれる

 

心強いサポーターです。

 

(個人の感想です)

 

 

おかげさまで、大掃除もはかどりました!

 

 

 

そして、いつの間にか

 

心のお掃除も知らぬ間に進んでいたようで

 

大掃除を終えるころには

 

こんな言葉が、私の内側から湧き上がってきました。

 

 

 

私は私の自由を守るために行動します。

 

私は他人の期待に応えるために

 

生きているのではありません。

 

私は、私の心地よさと幸せのために

 

生きています。

 

他人の期待に応えられない自分でも大丈夫。

 

私は他人の期待に応えられない自分を許し

 

受け入れ

 

私の心地よさのために、行動します。

 

そして、上手に、勇気をもって

 

自分と他人との間に

 

優しく、柔らかい境界線を引きます。

 

 

 

 

 

他人の期待に応えられない自分でも

 

大丈夫!

 

 

そう思えた時に、心が一気に軽くなりました。

 

 

他人の期待に応えることは

 

ある意味、素晴らしいことです。

 

 

自分のやりたいことと

 

他人の期待が合致している場合はいいのですが、

 

それが違っていた場合は、ちょっと厄介です。

 

 

つまり

 

 

自分はやりたくないけれど

 

他人から、それを期待されている場合。

 

 

前者は、自分の情熱を燃料として行動できますが

 

後者の場合の燃料は

 

 

他人からの感謝、評価、承認

 

 

となってしまうため、それが得られなかった時に

 

怒りや虚無感を感じたりするのです。

 

一時的にモチベーションは上がりますが

 

自分の中に情熱という燃料がないので

 

長続きしません。

 

 

 

大掃除をしながら

 

これまで私は、どれだけ

 

他人の期待に応えようと

 

頑張り続けてきたのだろうか。。。

 

そろそろ

 

この荷物を降ろす時期が来たのかもしれない。。。

 

と、悟りの境地にも似た心境になりました。

 

 

 

○○の期待に応えられない自分でも大丈夫!

 

 

この○○に入るのは、例えばこんな人たち。

 

 

 

パートナー、恋人

 

子ども

 

親しい友人

 

御恩がある人

 

尊敬している人

 

仕事の上司、同僚

 

先生、お世話になった人

 

 

 

人は、身近であればあるほど

 

また、その人のことが好きであればなおさら

 

その人の期待に応えたいと思うもの。

 

 

だけど、期待に応えられない時もあるわけです。

 

 

そんな自分にも〇をつけてあげる。

 

他人からの期待

 

という自分が創り出した呪縛から解き放たれた

 

本当に実り多き週末でした。

 

 

他人の期待に応えようと

 

ついつい、頑張りすぎてしまう方には

 

 

 

★フォーギブネス(許します)

 

 

 

 

★アクセプタンス(受け入れます)

 

 

 

 

がおすすめ。

 

上記の言葉を唱えながら

 

深く吸い込むことで

 

凝り固まった心を、優しくほぐしてくれます。

 

 

私もアロマお仲間のみなさんに

 

「絶対、持っておいた方がいいですよ!」

 

と、最初におすすめする

 

YLオリジナル・ブレンド精油。

 

 

いや~~~、この2本は最強だわ~~。

 

 

そして、今後も、

 

週末には敢えて予定を入れずに

 

お掃除に没頭したい!!と

 

思わされました。

 

 

花は、誰かのために咲こうとはしないから美しい。

 

 

 


 

 

 

今日も長い私のつぶやきに

 

お付き合いありがとうございました。

 

 

,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆



私が愛用しているヤングリヴィング(Young Living)の精油は

一部の精油は、飲用や原液塗布が可能です。

 


image
 



私がアロマセラピーを学んでいる学校 ⇒<aromaje>

 

 

【みんなで使うとアロマは楽しい】


aromajeでは、お手元に届いた精油が

 

使いこなせるサポート(aromaje特典)があり、

 

たくさんのアロマお仲間が

 

人生のシフトチェンジを楽しんでいます。

 

 

 

image


その他のお問い合わせは

Facebookメッセージ、もしくは

33hisa★gmail.com までお願いします。

 

(★を@に変えて下さいね)